つるし飾り✩五つ桃と南天 | 翠の森文化人形とつれづれ日記

翠の森文化人形とつれづれ日記

のんびりマイペースで、手作りを楽しんでいます。

minneで文化人形を展示販売しています。

こんにちはニコニコ

ブログの更新1週間空いてしまいました。💦😅

お客様からのご注文の文化人形
無事お手元に届きました。


喜んで頂けて良かった~💕


さて、年前に届いていたつるし飾り
№34と№35

五つ桃🍑
厄除けの効果があると言われている5色を使い子供の健やかな成長を願います。
5色で桃🍑のパーツを作り
パーツを縫い合わせて口べり布を縫い合わせます。 
(ちょっと、綿入れ過ぎちゃった😅)
パンパンで😓 縫いづらかったけど、なんとか出来上がり〜
紐飾りを付けて、完成です。🙌


南天
「難(なん)を転(てん)ずる」に通じる南天は、古くから縁起のいい木とされているそうです。
実の部分を丸く切り、ぼんてんとワイヤー(6㌢)を用意して
ぼんてんに目打ちで穴をあけてボンドを付けたワイヤーを挿し込み
布で包みます。
3色で葉を作り
ワイヤーを入れボンドでとめます。
ワイヤー部分にボンドを付けた茎の部分の布を螺旋状に巻き付けて出来上がり〜😊
五つ桃🍑と南天が出来ました。💕


今週は、大雪(約40cm)😲もあり💦
雪掻きでちょっと手首を痛め😭

お人形作りはお休みして、昨日は孫ちゃん達と新海誠監督の「すずめの戸締まり」を見てきました。

孫ちゃんには、ちょっと複雑で小さな子が楽しめる映画では無かったかな😅
大人は充分楽しめましたよ。😊

前回の天気の子よりも好きな作品💕
あんまり詳しく書くとネタバレになるのでこの辺で😅



来週は少し作品作り頑張ろうかな🪡🍀✨



https://www.creema.jp/c/

翠の森ショップ
https://minne.com/@midorinomori
インプレッション52(お嫁ちゃんのショップです)