いけないことはわかっている、末っ子チワワ | Go with the flow ~ 心のままに ~

おそろいわんこごはん

 

【おでん】

 

大根と昆布は人用のおでんの

下ごしらえしたものから

取り分けました

 

具は、大根、人参、じゃが芋、うずらの卵、

昆布、焼きがんも、ごぼう天風の練り物

 

じゃが芋は具として使う他に

山芋を切らしていたので

練り物にもすりおろして混ぜています

うずらの卵も、茹で卵の他に

焼きがんものつなぎとして加えています

 

 

 ・たんぱく質 : まぐろ刺身(鱈でも鯵でもなんでもいいです)

うずらの卵、木綿豆腐

・炭水化物 : じゃが芋、葛粉

・ビタミン・ミネラル : 大根

人参、ごぼう、干し椎茸、芽ひじき

冷凍グリーンピース(オーガニック)

生姜、昆布

・脂質 : ごま油、白すりごま

 

だし汁、醤油

 

生姜と醤油は極少量

 

干し椎茸、芽ひじきは戻し

木綿豆腐は水切りしておきます

 

(焼きがんも)

 

 

飾り切りした人参の残ったものと

干し椎茸、芽ひじきをみじん切りにし

椎茸の戻し汁で煮て水分を飛ばします

解凍したグリーンピースを刻んで

混ぜます

 

豆腐を細かく崩し、粉末にした葛粉、

うずらの卵を混ぜ

煮た野菜、すりごまを混ぜ

形を整えて焼きます

 

 

(ごぼう天風練り物)

 

 

ごぼうは細く切り

柔らかく煮ておきます

(うちはチワワなのでこのようにしましたが

大きな仔は、もっとごぼうが太くても

大丈夫かと思います)

 

まぐろの刺身をフードプロセッサーにかけ

(無い場合は包丁でたたいて)

すりおろした生姜、粉末にした葛粉

すりおろしたじゃが芋(山芋なら尚よし)

よく混ぜます

※じゃが芋は水分を切ってください

 

ラップにたねを置き、ごぼうを数本

中央に置いたら、ロール状にし

レンジで加熱します

(500Wで数十秒ずつ様子を見ながら)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

お散歩から戻ると

小太郎から順番に足を洗います

龍たんは一番最後

 

ちょーちゃんの足を洗っていたら

夫が「龍があがってるよ」と

 

ブルーの服はちょーちゃんのです

外から帰って玄関で脱がせます

 

洗面所から見ても

あがっているようには見えなくて

 

 

いつものように

上半身だけ侵入しているんじゃないの?と

 

(写真は七夕ごはん&シンゲキノリュウタンより)

 

ちょーちゃんを洗い終わって

見に行ったら

 

上がり框のキワキワに

後ろ足もIN してました(笑)

 

 

「龍たん、ダメだよ」と言うと

振り返ってこの顔

 

 

あがっちゃいけないって

わかっているんだよね