犬が足を舐める原因 | Go with the flow ~ 心のままに ~

わんこごはん

 

【こたろうママ特製わんこごはん】

 

今日はお友達のわんこごはんの

ご紹介です

人間の栄養士さんで

某有名大学病院でも学んだり

大手食品メーカーで開発を

されていた実績があります

 

手作りごはん歴はわたしと一緒

 

彼女は、定期的に大量に作り

小分けにして冷凍保存をしています


これは、こたろうママの愛犬

けっちゃんが、小分けにする前に

盗み食いをしている写真です

 

 

100気圧の圧力鍋で作ります

 

材料

<肉だね>
鶏胸肉 1200g(皮を取ります)
        オージービーフ 250g      
かぼちゃ 1/4個    
さつま芋  特大1本    
人参 大3本(皮をむきます)

<キャベツ 1個>

<野菜・豆腐だね>
もやし 2袋
チンゲン菜 6株
(大きい時は3株)
ブロッコリー 1株
えのき茸 2袋
(えのき茸じゃなくても可)
木綿豆腐 大2パック
鰹節けずり粉 大さじ2
モッツァレラチーズ 大さじ3
全形海苔 3枚
すりごま 大さじ2

<炊いたごはん 茶碗2杯>

 

作り方は・・・

 

お刺身を焼いて細かくしたものを
トッピングしたり
解凍する際に温め過ぎた場合は
プチトマトを冷凍しておいたもので
冷ましてあげたりしているそうです

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

いつだったか、わたしが

わんこごはんの塩分のことを書いた時に

「うちのごはん、塩分が足りないのかも」と

言っていたことがありました

 

長男のチワワのこたろう君が

足をなめていたそうです

 

 

犬が足をなめる原因は色々あって

 

①怪我をしている

犬は舐めて治そうとしますよね

 

②アレルギー

痛みや痒みで舐めます

 

③身体の老廃物が出ている

健康であれば、老廃物は

尿と共に排泄するのですが

水分不足だったりすると

尿に溶かして排泄しきれず

涙や、肉球にある汗腺から
排泄されます
それをなんとなく舐めたり
 
肉球の間は雑菌が繁殖しやすいから
炎症を起こしたりすると
痛みや痒みが出て舐めます
 
④足の裏が汚れている
お散歩から帰ってきて
ただ拭いただけだと
足裏についた汚れが気になって
舐めたり
 
足をよく洗って乾かさないと

結果的に

②の肉球の間は・・・と同じになります
 
⑤塩分不足

①~④が当てはまらない時

ごはんの塩分も考えてみてください

 
⑥ストレス
分離不安、欲求不満・・・etc
 
clover*
 
こたろう君の場合は
⑤の塩分不足でした
 
 
魚をあげる時は、下茹でして
塩分を取り除いていたそうで
ごはんの塩分が足りなかったそう
 

犬に塩分を与えてはダメ!
思っている方も多いと思いますが
人間ほど多く必要ではないだけで
犬にも塩(塩化ナトリウム)は必要!ハート☆
ドッグフードにも含まれています
 
ごはんを手作りされる方は
魚も肉も塩分が含まれているので
人間用に味付けをされたもので
なければ
そのまま使って大丈夫です
 
わたしは、しらすや小女子も
下茹でしないでそのまま入れています
カツオや煮干し出汁も
塩分が摂れますよ
 
 
塩分が不足すると
不足した塩分を摂ろうとして
足やおしっこを舐めたり
飼い主さんの手や、地面、壁を
舐めたりするようになります
 
更に進むと
食欲不振やふらつき
下痢、昏睡状態になることもムンク
 
そうなる前に気づいて
あげてくださいねウィンク
 
ねむねむな、けっちゃん
ただ単に眠いだけです
 
 
 
ランキングに参加しています
出番がなかった三兄弟を
ポチッと押していただけると
嬉しいですにこ
 


にほんブログ村

 
ありがとうございますしっぽフリフリ