観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます

以前ハスクチップで植えた
アロカシアですが
↓この春の姿がこちらです
植え付け最初こそ順調だったけれど
やはり、ハスクチップは排水が良く
冬場に乾燥、寒かった のかしら??

何だか調子が悪そうなので
掘り上げてみました

すると 案の定
根っこは少ない

でも、
新しいお芋をいくつか発見しました!



その小芋たちを
湿らせたキッチンペーパーにのせ
プラカップで湿度を保つと



気温が高いので 
すぐに発芽、発根しました!




ちょうど100均で買ったあった
ジンベエザメのガラスのコップで

ジンベエザメのデザイン

可愛い


小芋たちを
水栽培(ハイドロカルチャー)で
育てることに。


せっかくなので
夏を意識した 涼し気な感じにしてみた!


ハイドロボール(茶色のボール)と
上に乗せた白い石は
ダイソー

ところどころに散りばめた
ブルーのガラスは
たまたま家にあったものです

↓これ


なかなか美味しそうな仕上がりになって
大満足!


アロカシアはすぐに大きくなります

お芋3個だと 割とすぐ
植え替えが必要になるかも…
夏限定のインテリアですね


ハイドロボールの良いところは
水切れの心配がないところ

夏の帰省や旅行で家を空けるときも
水やりに気を使わなくていい



移植や過湿が苦手な
「ペペロミア ジェミニ」も
無理に土を落とさず
周りに石やボールを詰めて
ハイドロカルチャーに慣らせばいける??
実験中です





我が家では 鉢数が増えたこともあり

順次 ハイドロカルチャーの割合を
増やして お世話の効率化を
目指していきます

ハイドロカルチャーは
あまり大きく育たない
イメージがありましたが

適切に肥料を与えれば
ちゃんと育ってくれるようです

↓去年の子は
コンビニのアイスコーヒーのカップw

水栽培でも育ちました〜


ただ、毎年お芋を収穫して
栽培していたら…

我が家はそのうち 
アロカシア畑になりますね

でも、可愛いからいいか!



 アロカシアにも

いろいろな種類がありますが


我が家の子は 「アマゾニカ」だと

思います

育てやすいです↓

 


↓斑入りはやはり美しい!

「グリーンベルベット 斑入り」

 


↓ツヤツヤした光沢の紫色の葉

 「クプレア」


 

 




ハイドロカルチャー用に育てられた

苗なら失敗も少ないです


↓「アグラオネマシルバークイーン」

これは珍しいですね!!

 

 


 ↓全部セットになっていて 

簡単そう

 




見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥