観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


先日、使用済みの土の処分に困って

新製品の土を試してみた記事をあげましたが


もうひとつ、使ってみたい資材がありました

それは「ココチップ」という

ヤシの実由来の資材

 こちらも燃えるゴミに出せるそうで。


有名ユーチューバーさんたちは
これに日向土などを混ぜてアロイド等育てていらっしゃいますよね

ただ、この「ココチップ」
どこに売ってるの〜?
普通のホームセンターに売ってない(涙

私は園芸資材は近場で手に入るということを重視していますので
それに似たものを ホームのホームセンターで探して参りました

それが コレダ!


 

ハスクチップ(マルチング用)

本来はバラなどの株元に敷くものです

同じくヤシの実由来なので、これを代わりに使ってもいけるんじゃね?
と思いまして

しかし
ネットで調べてみると…
塩分が含まれている場合がある?とかで
実際に使用している例が見つからなかった


では、実際に試してみるしかない!
(あくまでも自己責任でっ)


その結果がこちらどす


ホヤ・ディスキディア


見切り品のホヤ、ディスキディア


ホヤ、ディスキディアは
根っこが細いので
急な乾燥を防ぐために 根っこを軽く水苔で巻いて


マグァンプを元肥に入れて
ハスクチップに植えてみた

1ヶ月後… グイグイ新芽出て来てる!
(現時点では水苔のおかげかもしれんけど!)




アロカシア



アロカシアは 軽く土を落として
同じくマグァンプを入れて
ハスクチップに植えてみた

1ヶ月後… ちょ、めっちゃ育ってる
新芽しっかりして太い!

鉢底から根っこも出て来た!



ちなみに、ハイドロボールに植え付けて
水栽培していた子は
徒長ぎみで貧弱に見える…


水栽培は施肥の塩梅が難しいです






ハスクチップ、粒が大きいので
乾きすぎるんじゃないかと心配したけれど

2、3回水やりをすると 
チップがちょっとづつ朽ちてくる?
水持ちがよくなってきたように感じた

我が家では
だいたい3、4日に1回の水やりで大丈夫

最初の植え付けに元肥をいれておけば
手間いらず、でもしっかり育つようです


 まとめ


水が好きなカラテアやシダ、
根の細い植物は
ハイポネックスの「木から生まれた土」


乾燥に強い、根の太い植物や
着生するような植物は
ハスクチップ

この2つを使うことで
・使用済みの土の処分に困らない(燃えるゴミに出せる)
・軽いのでお世話の労力も少なくなる

のでは…と期待しております



見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥


追記★その後の様子はこちら