観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


観葉植物が増えて
植替え作業や水やりも増え
気になることがありました

それは…
①観葉植物の土を捨てる時に困る
②水やりの度に鉢底から細かな土が流れ出るのが気になる(家の配管が詰まる不安がある)
ということ

そんな時、たまたまユーチューブを見ていて
ハイポネックス公式チャンネルで紹介されていた新商品を知りました。
これ、いいかも と思って使ってみました。
勝手にレビューの回ですw



なんでも、建築端材を利用した 木材由来の用土だそう。
使い終われば再利用、もしくは燃えるゴミに出せるそうで
まさにワタクシの求めていた用土です



ちなみに、我が家では
今回の土以外にも燃えるゴミに出せる土は
「ベラボンプレミアム」「ピートモス」も使っています。

★見た目を比較★

木から生まれた土は
「柔らかいオガクズ」のような質感です



はい、早速ミニ観葉でお迎えしたピンクのシンゴニウムを「木から生まれた土」で植えてみました

うん、いい感じに育ってる!
(ネジネジしている葉は全部新芽です)




期待通り、初回にしっかり水やりすれば
2回目からはほとんど鉢底から土が流出しない!

また、土自体が水を弾いたり浮いたりもない。
一般的な観葉植物の培養土と同じように植え付けられるので使いやすいですね!

植え付けてから約1週間
根っこもちゃんと育ってる





お気に入りのカラテアメダリオンも
最近お迎えしたカラテア(タイビューティ?)も



植替えてみました。元肥が入っているからか めきめき育っていい感じです!
細かくしたマグァンプが入っているんだって。


新芽が太い!





リプサリスも…
元来、木に着生する植物なので木材由来の「木から生まれた土」とは相性抜群のようです


土自体が軽いのでハンギングに良いかも!


エアコンが入ってる部屋では乾きやすいけれど
マメに水やりすれば大丈夫でした



あとは、経年で土が固まってガチガチになってしまわないかというのが気になるところだな〜

経過を観察してみます



件の動画↓



ハイポネックスの社員さんの
キャラ良すぎる!!w




見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥