観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


今年の冬、寒波寒波 と言っていた時に

たまたまホムセンのセール品の中に

「アロカシア」が売られているのを見つけました


お値段 さんびゃくえん…



 「アロカシア」としか書かれてなかったけど

アマゾニカかなぁ?

 



某、熱帯植物栽培家の方も

アロイド(さといも系?)は寒さに弱くてすぐ葉を枯らす

でも暖かくなれば再生するって言っていたし


このくらいのお値段ならばダメもとで買ってみようと購入してみました


持ち帰り、根詰まりパンパンな鉢を掘り起こすと…

おぉう、小芋さんたちがいた


ちなみに、こちらの親株の方は私の管理が悪くて腐らせてしまいました



アロカシアは小芋を植えても育つと何か見たのを思い出し、試しにその小芋を植え付けてみました




湿らせた水苔で包んで発芽、初根したものを…

せっかくなので それぞれ別の植え込み材に植えて観察開始〜



ベラボン、土、

ハイドロボール(写真なし)に

小芋2個づつ植えた〜





↓↓
(現在)

全部の植え込み材で1個づつは成長
(もう1個は成長が止まって枯れたもよう)

結論 何に植えても育つ子は育つし育たない子は育たなかった(適当…)

成長するにつれ 大きさなどに差が出てくるかもしれませんね



ツルピカな葉っぱに葉脈がきれい〜





そして、調子に乗ってもう一鉢
別種も… おぉ〜芽が出てきそう

この写真だけで何の種類か分かる人いるのだろうか…
スーパーひとしくんだと思う


うまく葉が開いたら
またブログに記録します〜


見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥