観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます



シルクジャスミン


出会った場所 100均




今年の夏に100均で 出会いました

白くてかわいいお花が咲いていて

あまりの可憐さに購入しました


ジャスミンだけあっていい香り

だけど花は2日くらいで散ってしまうんですよね


今から考えたら 蕾の付いた茎を

挿し木して作られた商品だったから 

小さい苗でも花が咲いていたのかも?


本当なら株がしっかり成長しないと

咲かないんじゃないかな

と、いうことは 次に花を見れるのは何年後?


…葉っぱだけでも充分可愛いからいいんです!w


鉢が小さくてすぐ水切れするので

ちょっと大きな鉢に変えました





こうやって見ると 

葉っぱがシワっとしてますね

もっと早く植え替えしてあげたら良かった




  女性にオススメ ナンバーワン


いろいろな観葉植物がある中で

女性にオススメするなら

この「シルクジャスミン」がナンバーワンです


理由は…


丸くて小さな葉っぱが かわいい


成長が早くて見ていて楽しい


かわいい見た目の割に丈夫

(どちらかと言えばお水を沢山あげたほうが調子が良さそう、ということは根腐れしにくい?)


枝が細いので 伸びすぎた枝も剪定しやすい



こんな感じです

本当、パーフェクト






購入当初は一鉢に10本くらい植わっていたのですが

成長につれて 混み合ってきたので


2、3本抜いて

抜いたものを半年くらい水に挿していました


水挿しでも枯れずに頑張っていたので

見た目より強いんだな〜と感じます






  小さなプレゼント




この、抜いたシルクジャスミンと


植え付け時に折れたオキシカルジウム

↓このときのw



どちらも水栽培していたものを寄植えし

妹のためにプレゼントを作ってみました


植物を育てたいけれど

虫が嫌

土がこぼれるのが嫌

小さな子供もいるし危ないものは置けない

ということだったので


ベラボンで植え付けしてみました

 


ベラボンはこのときのあまりですw



ベラボンは椰子の実の皮?

土ではないので 虫が出にくい

こぼれても汚れない などが利点だそうです



容器は100均のドレッシングの容器で

透明なプラスチックのものにしました


中のベラボンが乾いたら

上から水をジャバーっとかけてもらって


容器の中の水は捨ててもらうようにすれば

手間いらずで維持できるかな〜と


口が狭い容器なので

中身もこぼれにくいかな




私自身がベラボンを使い始めたばかりで

上手く植わっているか 

成長してくれるか分からないので

少し育成してから渡したいなと思います



身近な人が植物を好きになってくれたら

こんなに嬉しいことはないですねぇ





読んでいただいてありがとうございます

明日も良い1日になりますように♥