観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます



先日、オキシカルジウムがいじけて新芽が育たないっていう話を書きましたが







ほかにもずっと微動だにしない植物がいまして


その1つが


ザミオクルカス


出会った場所 園芸店




うちには珍しく

綺麗な化粧鉢に植えられ おしゃれな佇まいのこの子


うちにきて2ヶ月はたつと思うのですが

全然成長しないんですよね


ちゃんとした園芸店で買ったものだし

調子が悪そうな感じもなかったので

環境に慣れたら育ってくれるだろうと

静観していました


ザミオクルカスは丈夫で滅多なことでは

枯れないって聞いたから




しかし最近 ちょっと気になることがありまして



症状 ①


この子、こんな険しい顔してた?ってw

具体的には、何だか葉っぱがとがってるんですよね

最初はもう少し丸い葉だった気がするんです…





症状 ②


うっすらと茎に黒いシミのようなものがあるのですが

これ、前はなかったんじゃなかったと思う





症状 ③


根本の部分ですが

本来は3本茎が出てたようで

うち2本はカットされ 

今は1本で植えられている状態。


そして化粧砂をどかして少し土を掘ると

ものすごく大きなお芋らしきものが見えました




以上のことからして ポンコツコナン君こと

おばちゃんが推理した結果…




ズバリ!!


「小さすぎる鉢に植えられ 

すでに根詰まりしている! 間違いない!!」

との結論が出ましたw



そうなれば 植え替えが必要

ということで 奇しくも季節は秋

お芋掘りだっ! てなもんで

すぐに作業にとりかかりました


しかし、このザミオクルカス

茎を引っ張ろうが、鉢を叩こうが、鉢底の穴からペンを突っ込んで押し上げようが  固まってびくともしない



しょうがないから バケツに水を入れてドボンと浸けて 端から少しづつ土をほじり出すことにしました





すると株は意外なほどすぐに抜け

同時に 泥のような黒い土が…




はい、ここからは以前記事にした 


ペペロミアの再放送



典型的な根腐れですっ!




どういうことだっ!

お水なんて隔週くらいでしかあげてなかったのに…


理由は数分前のシーンからすぐにピンときました


なかなか株が抜けなくて 

鉢底穴にペンを突っ込んだ時に




底上げ用に入れられたであろう発泡スチロールが

ピタリと鉢底穴を塞いでいるのに気がついたからです

 

かなりの密着ぶりで下から押し上げてもびくともしませんでした


水やりの時にはチョチョロ底穴から水が出ていたから ちゃんと抜けきっているものと思っていましたが


実際は ほとんどが鉢内にとどまり

ザミオクルカスを根腐れさせていたものと推察します


知らず知らずに おしゃれな陶器製のバケツで

芋を水栽培していたようです(汗





あわわ… 気が付かなくてごめんすぎる

さぞや苦しかったことでしょう


しっかりと根腐れ部分を取り除き

水で洗って再び植えつけました





たまたま以前買ったこちらを初めて使ってみました


 

 



持ち直してくれるといいのですが


2ヶ月水につけられた状態でも

頑張っていてくれた子なので 

きっと復活してくれるはず





真実はいつもひとつ!!


「おばちゃんの推理はあてにならない」





読んでいただいてありがとうございます

明日も良い1日になりますように♥