観葉植物にはまった主婦が

ただ「植物っていいよね♥」って

つぶやくブログです


うちにあるのは ほぼプチプラミニ観葉ですが成長を楽しみに見守っていきます



ペペロミア(丸葉、種類不明)


出会った場所 ホームセンター




今年の夏、ホームセンターで購入しました

丸い葉っぱと赤い茎がかわいい


新芽が沢山あって元気そうだな、

と思い連れ帰りました


土が乾いていたので 帰ってすぐにお水をあげ

成長を楽しみにしていたのですが…


そのうち なんだかおかしいと思い始めました


2週間以上全然成長しない 新芽が伸びていかない

そして土も乾かないのです




今回の植物は 

「底面給水鉢」というものに植えられていて

「お世話簡単」とPOPが付けられ売られていました


そもそも 底面給水鉢って何?

よくわからないまま 買ってしまった私…


分解して 鉢の構造を調べると


外側の鉢(カバー)の中に

植物が植わった柔らかいプラポットが入れられていて 二重鉢のような感じになっていました


そして

内側のプラポットの鉢穴から 紐状のものが出ていて


その紐が外側のポットの中に溜まった水を吸い上げて 

ちょうどいい水分を内側の鉢に供給するという 

至ってシンプルな作りでした


図にするとこんな感じ⬇




しかし 私のみずやりが 多すぎたようで

あげたお水はなみなみと残っていて

内側の鉢は上までドップリと水に浸かり

もはや水栽培状態でした


嫌な予感がして ポリポットを横にして

植物をそっと抜いてみると


ドッシャ〜〜 

と黒い土が雪崩のようにこぼれて


ワタクシ、思わず「ウハッ」 と変な声が(汗


根っこは中心に2センチくらいしか残っておらず

土ごと腐ってるような感じで

軽くドブのニオイがしました


本やネットで見た「根腐れ」ってこうなるんだ…


植物には申し訳ないけど 勉強になりました





その後 どうしたかというと

一縷の望みをかけて 

根っこを水洗いし 腐った根と土を落として

小さな鉢に新しい土で植え替えました


根っこがないのに 葉っぱが茂りすぎていると

水分が蒸発しすぎて 株ごと弱るかもしれないと思い

綺麗な葉っぱも泣く泣く切り落とました


 

…で、 残ったのが


たった これだけ… (しょぼん


ペペロミアは加湿を嫌うそうなので


普段の水やりは土が完全に乾いて、

さらに2日たってから というふうに

土を乾かし気味に 管理して



2ヶ月くらいたったころ


ゆ〜っくり新芽が動き出しました

やった〜





    

初心者的覚え書き(ペペロミア)

  • 水をやりすぎると腐る(乾燥に強い)
  • 根腐れしてても 見えている葉っぱは元気で 不調が分かりにくい
  • 植えるなら小さな浅い鉢に
  • 最初から浅鉢に植わったものを購入して 植え替えずにそっと育てるのがベストかも…





私の失敗が 誰かの役にたてばと思い

記事にしてみました



読んでいただいてありがとうございます

良い一週間になりますように❤️