観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます



オキシカルジウム


出会った場所 100均



9月くらいかな、

葉を垂らして飾れる植物を探していて 

ネットで画像検索し

これだっ!と 

目をつけたのがオキシカルジウムです


斑の入り方が何とも素敵なマーブル模様


その時に見たサイトには

「見た目はポトスそっくりですが、ポトスに比べ葉っぱが暴れにくい」と書かれていて

ますます欲しくなり 探すことにしました


いつものように 

もしかして100均に売ってるかも、

と思い行ってみました

すると、すぐに見つかりました

イワユル引き寄せでしょうか?

(違う、自分で買いに行ったからやw)


100均の観葉植物については

昨日も書きましたが…




買って帰って いつものようにワクワクしながら

植え替えることにしました




しかし その時はいつもと勝手が違った

そっとポットを横にして

株を抜き、土をほぐそうとすると すぐ!


大きめの硬いものが 手に触り…


ひぃぃ!

この手触りは… 考えたくないw




私は、多少の小さな虫さんくらいならば

わりと平気なのですが…

(土があれば虫さんくらい おるわさ)


予想外の感覚に 

びっくりしてしまいました





さすがにもう 素手で土を触るのは

嫌だなと思い

バケツに水を張って 中で株をゆすり

土を落としてみることにしました






結果、出てきた硬いものは…





カゴw

もうっ! びっくりさせないでよっ!w




う〜ん、手違いなのか 何なのか(苦笑

黒いプラスチックカゴに植わった植物が そのまま土に植えられていました


オイオイ〜


しかも 根っこがみっちみちに詰まっていてはずれそうにないので カゴをハサミで切って無理やり解体したら

根っこがポキポキ折れてしまいました(汗


※豆知識※

オキシカルジウムはポトスとそっくりさんですが

ポトスと違って 根っこが折れやすいです





それでもなんとか鉢に植え替え、

成長を見守りました




植え替えて、はや2ヶ月くらいかな



今だに し〜〜〜ん

新芽があるのに いじけて全然動いてくれません


だ、だいじょうぶ?


もしかして、水栽培用の苗が

カゴごと土に植えられてたとか? まさかねw


葉っぱはピンピンしているので 

いつかは育つと信じているのですが




「そろそろ暴れるくらい伸びてもいいんやでぇ〜」


…と植物に話しかける

自分勝手なおばちゃんです





読んでいただいてありがとうございます

明日も良い1日になりますように♥