観葉植物にはまった主婦が

ただ「植物っていいよね♥」って

つぶやくブログです


うちにあるのは ほぼプチプラミニ観葉ですが成長を楽しみに見守っていきます


植物を沢山育てていても

どうしても上手に育てられない子っていませんか





私にとって 育てにくい子 それは…



「カポック」


…って えっ?


本やネットの情報では「カポック」って

だいたい「育てやすい」と言われていますよね


100均で買ったカポックが 1年でこんなに育ちました〜 っていう動画も沢山アップされてるし…


普段の生活でもカポックの大株を見ること

結構あるように思います


私にとって「カポック」イコール 

丈夫でどんどん大きくなる というイメージでした


実際に育てるまでは…


前置きが長くなりましたが 

我が家で育てているカポックがこちらです



カポック(シェフレラ)


出会った場所 100均



あら、カワイイ


今年の夏に

100均でこの小さなカポックと出会いまして


わぁ〜 こんなに小さなカポックがいる

新芽も沢山あるし 元気そう

この子を買って 育ててみようと

家に連れて帰りました


いつも通り 観葉植物の土とスリット鉢を使って植え替えました


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 


で、成長を楽しみにしていたのですが

待てど暮らせど まぁ〜 育たない

元気そうな新芽はあるのに 全然伸びない



なんで?? 


他の子はグングン伸びてるのに…

この子だけ別の時間軸を生きているのか?w



いろいろ考えた結果、1つの考えが思い浮かびました

それは


「我が家では 明るさが足りないんじゃね?」

ガーンw





我が家で機嫌よく成長しているのは

シダ類、カラテア類、スパティフィラムなどの

密林の下草系の植物ばかり…







対して、カポックといえば

明るいところが好きな

観葉植物界の陽キャ…(イメージです)





きっと、明るさが足りないのと

小さな苗で体力もなく

現状維持が精一杯、新芽を伸ばすことが

できなかったのではないかと思うのです。




ぬぁ〜 ごめんやで

ウチなんかに連れてきてしまって(汗



我が家のリビングの明るさでは

カポックすら育たないんだ…と

愕然としてしまいました



「育てやすい」とされている観葉植物って

実は

「(日照さえあれば)育てやすい」

っていうものが多いように思うのは私だけ?(汗



この小さな「カポック」を育てることで

すごく勉強になりました


小カポックは

日当たりの良い トイレの南向き小窓に

移動してもらいました

(そんな場所しか日当たりの良い場所がない…)



「育てやすい」植物が育たない

私と同じような初心者の方に

参考にしてもらえたら嬉しいです




日照不足で 植物が育たない方におすすめの

ワタクシ的「育てやすい」植物 

ツートップは


ダバリアラビットフット


スパティフィラム

です


ただし、

水切れ、風通しの悪さには弱いので

ご注意を




読んでいただいてありがとうございました

明日も良い1日になりますように♥