恐怖の木曜日が続く。右を選んでも左を選んでも苦しいときはどうすればいい? | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる



2月が始まっていた。2024年も、1/12が終わったということ。
早いよ。早い。
でも、本当の2024年は2月4日と考える私は、「さぁ、始まるね」の気持ち。
そして、山羊座の私、冥王星がやっと抜けました。でも、すぐには回復しないのよね。
しばし、ヘタっているよう。

 

さて、ここにブログを書かないときは元気なとき。というルールが破られておりました。

ブログが書けないほどでした。

特に、先週の木曜日と昨日。

なぜか、恐怖の木曜日。

 

強迫性障害は、宿泊ありの外出の際に、いろいろ確認が高まり、

最終的に玄関の重いドアに指を挟み、泣きそうになり。

流血しながら家を出ました。それでも、駅までの間に引き返したけど。

 

確認だけでなく、こういうことにも繋がるだよね。

そして、慌てて駅に向かうときの事故も怖い。

本当に、その時だけでなくいろんなところに弊害が起きている。

 

そして、心の揺れは、予定を入れていると考える暇がないというルールがあったのだけど、

これが崩壊しそうになっている。

忙しい中で起きる不安感は、ミスを併発する。

これも恐怖でしかない。

落ち着かなく、ずっとソワソワしている。

 

右を選んでも、左を選んでも、結局同じことが起きて。

追い詰められる。

 

もちろん日々の生活が営める私の悩みなど、勝手なものだが。

これは比較ではない。

 

周りの方の相談にもそれは伝えている。

もっと大変な方はいる、っていう言葉。嫌いです。

だって、相対的な比較ができるものじゃないから。

 

もっと大変な方いるのは重々承知。でも、辛さなんて比較できない。

 

来週の木曜日が恐怖でないよう、今は祈る。

 

 

ひとつ気づいたことがある。

お酒を積極的に飲まないようになって、6年とか7年なんだけど、

先週末に今年初めてのお酒を飲んで、ちょっと酔ってみたら、

酔っている自分が、この上なく不快であることに気づいた。

だから、飲みたくなくなったのだな、と。

以前は、アルコールは楽しい、病気のときはアルコールに逃げる、

だったのに、それがなくなった。

逃げ場さえない。

そして、楽しくない。

なので、その翌々日は、ビール1杯だけにしてあとはお茶にした。←1杯は飲むのかよ?>自分

 

でも、お酒はおいしいよ。

今もビーラーです。

 

誰と飲むかにもよるのだろうけど、不快なことをやる必要はないよね。

ただ、それだけ。