自分は何者? 何がしたい? 同じ病気を持つ遠野なぎこさん出演のドラマ。 | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる



かなり前に放送された遠野なぎこさんが出演しているドラマが放送されている。

 


ドラマで彼女をよく見ていたとき、彼女にこんな過去があることを知らなかった。

報道されている記事を見た人は、どんな風に思うのだろう?

 

 


この記事を読んだとき、「同じだ」と思った。

私は、20年間以上、ドライヤーとアイロンを使うことができなかった。アイロンは今も使わない。使わなくても良い商品が増えたことは喜びでしかない。

ガスコンロの部屋は借りられなかった。出掛けるときに冷蔵庫以外のコンセントは全部抜いていた。

電子レンジも怖かった。特に熱を持つものはすべて怖かった。

 

それでも一人暮らしで生きてきた。

これ、誰と住んでいても解決する問題ではなく、その人の心配もするので症状が悪化する場合があります(私の場合ですが)。

 

そんな20年以上があって、今は泊りで外出する以外は、普通(何を持って普通というかは不明)に出かけられるようになった。ただ、この普通は、他の人にとっては「??」だと思う。

 

エアコンをつけたまま買い物に行けたときの喜び。PCを付けたまま出かけたときの喜び。今も忘れない。

 

私の治療期間は25年を越えた。もうすでに何が病気で何が病気でないか分からない。

そして、苦しかった20年間は、病気のことを誰にも言えなかったから、「悩みなさそうで幸せそう」ってよく言われた。

それをちゃんと笑って受け止めた。

 

ここに書けるようになったのは2017年。書くことで落ち着くこともあれば、書くことで発作みたいになっちゃうこともある。

でも仕事はしないとね。食べていけないから。

 

今、外出をあまりしないのは、外出が嫌いなのか、外出する際の確認が嫌なのか、すでに分からない。

ちなみに、昨日と今日は、1歩も家を出ていない。明日は出掛けるけれど、明後日は出かけない。

 

知らない場所に行くのは好きなのだけど、旅先で見たものにこだわりを持ってしまい長く患ったことがあるので、その恐怖もある。

 

そんな日々が続くのだけど、不意に、これをこのままにしたくないという思いが強まり、セカンドオピニオンに行くことにしました。

といいつつ、これまで10名以上の医師に診てみらっているのだけどね。

 

改めてお願いしました。

自分メンテです。

 

「自分は何者?」「何がしたい?」を考えることが増え、ちょっと心配ごとも出てきちゃったので。

ずっと言っている、飽きている自分は、何を欲しているのか?

物欲ゼロで、やりたいことが分からない状態。仕事は楽しめてるけれど、継続している仕事だから???

本当は別の仕事したいのかな?

 

あとは、意志の弱さ。

グッバイSaturdayをしたのに、また少し始めることになってしまった。

グッバイSaturday再び。強い意志が欲しい。

 

今、遠野なぎこさんがドラマ内で笑う度、苦しくなる。