産まれたときにはなかったもの。
社会人になったときにもなかったもの。
上京したときには、もっていなかったもの。
いつのまにか、ないと仕事にならなくなったもの。
だけど、心を乱すもの。
先日、久しぶりにFacebookを見ていたら、具合が悪くなりました。
たぶん、感情のコントロールができなくなってたんだと思います。
程よい距離が取れなくなってました。
そんなこともあり、FBは基本みないことにしました。
その他のSNSも含めて。
時々書き込むことはあるけれど(勝手ですみません)
SNSは見たい人が見ればよいものなのですから。
事件になった一件にも、嫌いなのにブログを見ていたということが書いてありましたね。
好き・嫌い・無関心
誰かや何かに対する、思いはこの3つだと思う。
そして、好き・嫌いは紙一重。
誰もが発信できる時代、無記名でも発信できる時代。
憂さ晴らしで誰かを攻撃してしまう時代。
スマフォやPCがなかったころが懐かしいとは言わない。
ない頃だって、いやがらせはあったから。
ただ、こんなには簡単ではなかった。
いつの時代もあることだけど、攻撃する人と、攻撃を受ける人は格段に増えている。
アイドルマネジメントをしていたころ、アイドルたちがするエゴサが心配だった。
心を病んだ子たちもいた。でも辞められないという。
広報の仕事をする立場だと、エゴサも必要。
でも、私はしない。
ブログのコメントを閉じているのは、過去に攻撃されたから。
必要なメッセージしか読まない。
紛れ込んでくるネガティブなメッセージには反応しない。
正直、それでも見た瞬間は奈落に落ちる。
ルールを決めて這い上がる。
まぁ、いったん寝たりしてね。
と言いつつ、こうやって3月末ぶりに、ブログを書いてたりします。
完全に切り離せないまま生きている自分。
ただブログを書いているというのは、ちょっと元気になったということです。
5月はかなり落ちてた。5月下旬からちょっと復活して、6月は忙しくなってた。
自ら何かを発信するには、エネルギーが必要です。
仕事はやりますが、仕事でない発信は特に。
発信しないと忘れられます。それは確実に。いつでも代わりはたくさんいますから。
忘れられることを恐れたこともあるけれど、
発信して疲弊するくらないなら、しなくていいや、と。
マスク生活2年目は、昨年よりかなりつらいです。
陽性者が、近くに出ることも増えてきました。
自分を守るのは自分だけ。
家にこもっていると心がすぐにやられてしまうので、自分で決めて少しの外出を。
昨日、マジで困ったのは、マスクをして(私は不織布マスクのうえにカバーする感じでウレタンかな? のマスクをしています)、
4コマ(6時間)話続けたら、かなり苦しくなりました。
昼休みには不織布マスクを取り換えて、何とか頑張ったけれど、
やはり呼吸が浅くなるね。
講義の内容を考えねばと思った次第。
脳に酸素がいかないよ~って感覚。
帰ってきてすぐシャワーを浴びる習慣が1年以上になりました。
シャワー浴びて炭酸水飲んで休んで、1時間くらいは必要。
それでやっと仕事に入れる。
ふぅ~。
脈絡のない内容になりました。
ただ、久ぶりに書きたくなりました。
次はいつになるか、まったくわかりません。
さて、今日は自宅仕事です。