性分を変えてまで、誰かの成功を真似る必要はないんじゃないかな? | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる

 

ちょっと弱気なタイトルです。

生まれ持った性分は人によって違うので、それがいろんな意味で他者を傷つけるものなら、そのままではいけないから。

 

ただ、自身の生き方についての性分は、無理に誰かの真似をする必要なない、と思っています。

 

世の中には、成功論が溢れています。

自己啓発も35年以上前から、セミナーが行われていますね。

 

しかし、ほぼすべてが若干インチキです。

若干というのは、それがフィットしてしまう人もいるから。

そして、話している人の中には、本気で誰もに万能だと思っている方もいるから。

 

すべての人に万能な成功論はないし、生き方もありません。

それに、人によって成功の意味は違うし、欲しいものも違います。

 

コロナ禍で本当に増えた怪しいメール、どんなに対処しても止まらない迷惑メール。

簡単に儲かる的な話が多いですね。120%あり得ないことです。

 

そして、それで誰かが得する仕組みになっています。

犯罪か、ギリギリ犯罪じゃないかくらいの仕組みで。

それが喜びの人もいるんだろうね。悲しいことです。

誰かを騙して得るお金は、必ずすごい倍率になって自分に痛みとして返ってきます。

 

人は成功している(ように)見える人をみると、自分も! と思います。

 

それが正しいように思います。

でも、それって自分が望んでいること、なのでしょうか?

どちらかというと、「いいな」と思っているくらいのことで、いいとこ取りだけしたい気持ちではないでしょうか?

成功している(ように)見える人も、すべてがバラ色ではない方が多いです。

何かを犠牲にしていたり、実はとても淋しかったり。

 

私はずっと誰かの成功を妬んでいたと思います。

ほとんど無意識なくらいに。だって人間だもの。

でも、その成功が自分が求めるものと違うと気づいたとき、バカらしくなってきました。

 

 

類友とは本当にすごいことで、自分の周りには似た人が集まります。

だから嫉妬や妬み、なんであの人ばっかりが起きます。魑魅魍魎です。

自己啓発系のセミナーでは、自分がなりたい姿の人がいる場所に行け、と言います。

それによって、そんな気になります。ただ、無理をしていると、破綻します。

もちろん、そこがその人のいくべき場所なら、大正解!! ってことが起こりますが……

 

私の周りにある成功のスタイル、簡単にリストにできるな、って思いました。

それは、その成功を自分が望まなくなったら、シンプルに見えてきたからです。

 

でも、自分が欲しい成功は、まだ見えない。

 

私の性分は、どうやら今まわりにあるものとは違うようです。

あくまで、主観なので妄想といわれるかもですが……

 

ただ、性分を変えてまで、誰かが書いたストーリーを歩くつもりはないな、

そこに高いお金を出す気もないな、とさんざん経験して分かりました。

 

どれも違った。

どれも羨ましくない。

 

性分を変えてまで得る「絵にかいたような成功」は、自分に嘘をつくことになるかもしれません。

もちろん、それを望むのであれば、それで良いのだけど。

 

私は無理だ、と気づいてしまいました。

多くの人に「その道は厳しい」、「そっちよりこっち」と言われて続けてきたけれど、結局自分で決めるんですよね。

「もういい年なんだから、夢を見ずにできることをするべき」とも言われましたが、そんな気はさらさらないのです。

それが性分。

誰かの言葉になんか揺れないのです。

 

コロナ禍をどう生きるかと同じように。

 

ということで、椅子はいくつかありますが、座りたい椅子がそこにあるとは限りません。

 

昔からよく言っていることですが、椅子が空いたら座るのではなく、

自分で椅子を持ってきて、自分で椅子を置く場所を決めて座る。

 

それが私の性分のようです。