鷺沢萠さんを思う。4月11日は過ぎてしまったけれど。 | 本当に笑いたい時だけ笑えばいい:ミニマムに生きる

 

本棚をお見せするのは、人となりが見えてしまうことですが、

2004年4月11日に35歳で逝ってしまった、鷺沢萠さんのことを今日は記そうと。

 

何度も書いているので、お読みになった方もいるかもですが、

レコードやCDでいう、ジャケ買いと同じように、

表紙が綺麗で手にとったのが出会いでした。

 

私が21歳か22歳の頃。場所は、名古屋の栄にあった、丸栄という百貨店の地下辺りにあった書店。

何気なく手にして買った1冊で始まり、新刊が出るたびに必ず購入し読み、

上京してからは、サイン会にも必ず行き、2ショット写真も撮ってもらい(しかし、今所在が不明)、

この時点でかなりストーカーです。

 

写っている本は、ほぼ初版かと。あまりちゃんとみていないのですが。

鷺沢さんが、利重剛さんと結婚されたのには、驚きましたが、

もともと利重さんも好きだったので、『街の声を聴きに』も買ってしまいました。

 

訃報は、めざましテレビの大塚さんの声。

大阪出張中のホテルの部屋で。

言葉を失くし……。

 

それから、なかなか読みたい作家さんに出合えません。

16年。

 

鷺澤さんは、今の状況をどう表現するのだろう?

と思ってしまいます。

 

彼女は、スマフォも知らないまま逝ってしまいました。

小説のなかで、スマフォをどう使いこなしたのかも知りたかった。

 

確実に彼女が私の生き方の何かを変えたと思います。

強迫性障害を患っていた彼女(一度だけネット上のエッセイに書かれていました)。

同じ病気なんだ、と思ってより近くに感じていました。

 

彼女は35歳のまま、私だけが歳を重ねました。
彼女が見なかった世界をまだまだ見ていくつもりです。
 
鷺沢萠オフィシャルサイト