【ジャイアンツ】勝ち負けよりも良い戦いを見たい。 | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

忙しくてブログを書いてなかったら、ジャイアンツがクライマックスシリーズの1stを突破した…。おめでとうございます。まだ夢なんじゃないかって思うけど。

 

 

 

ジャイアンツがクライマックスシリーズに出ると1stを突破することが多い。実際、2位と3位で終わった年のクライマックスシリーズを見てみると、2ndステージに進んでいる年が多い。だから、1stを突破することは難しいことではない。

2010年…3位→2nd進出

2011年…3位→2nd進出

2015年…2位→2nd進出

2016年…2位→1st敗退

2018年…3位→2nd進出

2021年…3位→2nd進出

※2007年からクライマックスシリーズはスタート。上記以外の年は優勝もしくは4位以下となっている。

 

 

今日から優勝チームと対戦する2ndステージ。でも、2ndステージの戦いって優勝チームとの力の差を見せつけられることが多い。やっぱり、優勝チームの方が良いチームだってことを見せつけられてしまう。チャレンジャーとして何回か2ndステージに進めても日本シリーズには行くことは一回もできていない。とにかく苦い思い出しかない。

 

ジャイアンツファンが書いているブログなのに敗北宣言みたいなブログかもしれない。しかも戦う前から。まぁ、そうかもしれない。確率的にはスワローズの方が日本シリーズに行く可能性が高いだろう。

 

 

 

今年のジャイアンツは3位だった。しかもボロボロの。

 

上矢印のブログは10月17日に10連敗したときに書いたブログ。とにかくこのときは冷めていたなぁ。自分もだけど。10連敗というのはジャイアンツではワースト3位の記録になる。4位で終わってもおかしくなった。

 

だから、クライマックスシリーズの1stを突破したってことが夢なんじゃないかって思うわけ。そう思ってしまうのはジャイアンツのポストシーズン(CS・日本シリーズ)の戦いぶりも影響している。

 

 

 

ここ数年のジャイアンツのポストシーズンの戦いぶりは良くない。一昨年・去年は恥をさらしただけで終わっている。しかも地上波全国中継で…。何かの罰ゲームみたいだった。

 

日本シリーズに行ける行けないに関係なく良い戦いをしてほしい。高望みはしてない。ジャイアンツはボロボロの3位なんだから、スワローズに勝つことができたらラッキー、もし負けたら3位だからここまでか…ぐらいに思っておく。それぐらい気軽に見ようと思う。

 

自分が気になるのはスワローズの調子。この休みの期間に何をしていたか分からない(ただ情報を仕入れてないだけですが…)。でも、終盤はどう見ても本調子に見えなかった。

 

変な場面でエラーがあったり、ありえないミスが飛び出したりした。優勝に向けてプレッシャーがかかったのだろうか。10連戦でスパートをかけた頃の勢いが終盤はなかった。

 

今年のペナントレースを制したんだからスワローズは強い。そう簡単にはいかないとは思うけど、スワローズの調子が上がらなかったら、ジャイアンツが日本シリーズに行く気がする。3割ぐらいの確率だけど。

パリーグはマリーンズが日本シリーズに行きそう。勘だけど。

 

 

 

一応、セリーグのCSはどちらかのチームが日本シリーズ進出に王手をかけたらフジテレビ系(地上波・全国ネット)で中継される。日本シリーズに進出するには…

スワローズ…3勝

ジャイアンツ…4勝

の勝ち数が必要になる。せめて地上波で見られるのが土曜日以降だと良いなぁ。

 

 

 

それでは、また。お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

 


読売ジャイアンツランキング

よろしければクリックをお願いします。