小さい秋見つけた!からのオケ合わせ! | 翠千賀オフィシャルブログ「La Dolce Nota」Powered by Ameba

翠千賀オフィシャルブログ「La Dolce Nota」Powered by Ameba

オペラ歌手、翠千賀オフィシャルブログ
「La Dolce Nota」Powered by Ameba

おはよう!

昨日はね、衝撃的なことが!

毎週水曜日は学校で幼児教育課程の歌を教えているんだけど。


年々、学生たちか「知らなーい」って言う歌が増えてきてるの!!!



昨日は小さい秋見つけたを知らないって学生が1/3はいるわけで…




もう、どうなってるんですか、日本の音楽教育!!!!

今、流行った歌を教科書に載せるのは悪くないと思うわよ、でもさ、人の想像力を養ったり、心が揺らぐ歌を蔑ろにしちゃダメよ。

だから、最近の歌は人に情景を想像させる歌じゃなくて、言葉で説明する歌ばっかり生まれてると思うのよね。



きっと同じ思いの教育に携わる方はたくさんいらっしゃると思う。





そんな衝撃的なことがあってからの

ボエームのオケ合わせ。


わたしの後ろはわたしの大尊敬するソプラノ歌手、ミミ役の天羽明恵さん。

すごいひとなんだから!

とにかく幸せー!!

ボエームをオケで歌うのは最高!!!



今日のゲネも頑張ります!!!







明日のチケットは、ジークレフさんのメールまで!

翠千賀の枠でお願いしますとご用意ください!





こちらはお店までご用意をお願いいたします!



お読みくださり、ありがとうございました!




うちから連れてきたティムがいるから、ホテル滞在も寂しくないぞ!泣

ニャンズが恋しい…泣