中学校の鑑賞教室にお邪魔してきました! | 翠千賀オフィシャルブログ「La Dolce Nota」Powered by Ameba

翠千賀オフィシャルブログ「La Dolce Nota」Powered by Ameba

オペラ歌手、翠千賀オフィシャルブログ
「La Dolce Nota」Powered by Ameba

おはようございます爆笑
今日は良いお天気!
今日はね、講義終えたら来年の楽しみにしているコンサートの打ち合わせがあるのよ。
告知を楽しみにしててねハート

そして12/4には千葉市都賀のイタリアンレストラン、クッチーナハナさんで翠千賀ディナーショーおねがい
毎年伺うクッチーナハナさんでのディナーショー。
素敵な一軒家レストランで楽しい時間を過ごしましょー照れ

詳しくはお店までお問い合わせくださいね。


最近駄目よね、手軽に書けてしまうツイッターやInstagramばかり更新して、ブログ書くのを忘れちゃうのよアセアセ
でも、これからはちゃんと書くわ!

先日ね、東大和市の中学校の音楽鑑賞会にお呼び頂いて歌わせて頂いてきたのキラキラ




私は大学受験生を教えたり、専門学校生を教えるからその世代には慣れてるものの、中学生とは久々のコミュニケーション!

ちゃんと聴いてくれるかしら…なんて心配もなんのその!
皆、しっかり聴いてくれて、私が何か訪ねてもちゃんと答えてくれて…おねがい





子供たちのよく知ってる歌ももちろん歌ったけど、オペラアリアも歌いましたよ!
子どもたちにはクラッシックは縁遠いものかもしれないけど、オペラアリアを子供たちの間を回りながら歌った時の子供たちのお顔キラキラ
びっくりした顔で目がキラキラ輝いて。
嬉しかったなぁ…

クラッシック音楽は押し付けちゃ駄目なんだと思うの。
これがクラッシック音楽だ!さあ、ちゃんと背筋を伸ばして聴きなさい、一曲終わるまでじっとしていなさい的な押し付けじゃ、そりゃークラッシック音楽がつまらなくなるよね…アセアセ

だって私も小学校、中学校、高校と著名な音楽家や著名人が鑑賞教室にいらして演奏なさったりしたけど、みんな「私は上手いでしょ?これが超絶テクニックよ!」的な高飛車な態度で一言も喋らずずーっとただ弾くだけ&見せるだけの人がいたわよ。

有名な女性バイオリニストの事はとても良く覚えてるわ。
お顔が怒りながら弾いてたし、きっとやりたくないお仕事だったんでしょうねアセアセ
確かにちょっとお喋り始めちゃった同級生もいたから仕方のないことなのかもしれないけど、そんな子達も巻き込めるような楽しい演奏会をして欲しかったわ。

だから私は子どもたちをどんな時も巻き込んで楽しんで貰うことを考えてますウインク
今回も楽しんでくれてたら嬉しいなぁ爆笑


私をお呼びくださった先生方、ありがとうございましたハート


ご要望があればどこでも行きますよーグリーンハート

今日もお読み下さりありがとうございました照れ