編曲のお仕事に興味をもった訳 | 旅するクラシック音楽ファン青山碧のブログ
曲はどこまでがオリジナルでどこが編曲者のアイディアなのかニコニコ

下矢印例えば、ゆず「カナリア」でずっと流れる手拍子のような音

下矢印米津玄師「サンタマリア」で情緒豊かに歌い上げるヴァイオリン

編曲者の仕事なのか!?

両方とも蔦谷好位置さんの編曲。
彼の関わった多様な作品を目にして興味が湧いた。

彼がお仕事してるところを見てみたい。
オリジナルが変化する過程を知りたい。

あ、ほぼオーケストラのリハーサルを聴くのが好きなのと同じ興味ですウインク
完成品もいいけれど、製作課程も興味深い。

建築はアイディアの遍歴や施工中の写真などが公開されることがあるが、音楽はないのかなはてなマーク