2024年6月24日 原田ひ香さんトーク&サイン会 | 今日のLuLuご飯♪

2024年6月24日 原田ひ香さんトーク&サイン会

2024年6月24日 蒸し暑い月曜日。

まだ6月なのになぁ。。。。

 

 

  6月22日 原田ひ香さんトーク&サイン会

 

6月22日に紀伊国屋書店で開催された原田ひ香さんのトーク&サイン会へ参加させていただきました。

お誕生日に大好きな作家さんのイベント参加できるなんて嬉しすぎる!と告知を見て、すぐに申し込みました。

 

  つながり

『古本食堂』ができるまで、色々なつながりがあったそうでそのお話から。

素敵なご縁がつながって、素敵な本ができて、素敵な本を楽しめてありがたい。

 

タイトルが『古本食堂』になったいきさつも知ることができました。

 

『古本食堂』の舞台は神保町。

神保町は過去に1年半ほど勤務していたことがあり、とても思い出深い場所。

ランチが楽しみで仕方がなかったな。

 

 

 

『つながり』のお話の中で藤野千夜さんのお話も。

つい最近、面白いなと読み始めた作家さんだったので嬉しいびっくり。

ドラマ化される『団地のふたり』の文庫も予約済みで楽しみ。

 

 

 

  読みたい本が増えちゃった

『古本食堂』初版のみ『なげこみ付録』というものが入っているそうです。(写真左側。)

エッセイと本に出てくるお店の地図が載っています。

 

トークショーではこれから出版される本のお話もあり、楽しみが増えました。

 

興味深かったのが『古本食堂』でも出てくる本のお話。

 

 

森瑤子さんの『指輪』。

読んでみたく、一緒に購入してきました。

森瑤子さんはX(旧Twitter)でつながりがある方から『アイランド』をご紹介いただき楽しく読みました。

この1冊しか読んだことがなかったので楽しみ。

森瑤子さん 若くして亡くなられたのですね。

 

 

『Wの悲劇 フィルムストーリー』はシナリオライター目指される方の参考にもなるとのこと。

映画もすごく素晴らしいそうです。

見たことがないので見たいな。

アマプラにありました。

 

 

  サイン会

楽しいトークの後はサイン会。

 

サインにはルルとじゅりの名前を入れていただきました。

原田先生 ありがとうございました