2024年6月5日 命の砦 | 今日のLuLuご飯♪

2024年6月5日 命の砦

2024年6月5日 先日、読み終えた本。

 

  命の砦

シリーズ3作目。

このシリーズ、本当に面白い。

読み始めたら結末が気になって眠れない。

女性消防士が主人公のお話です。

 

Rockon Social Clubの前田くんがX(旧Twitter)で紹介されていなければ手に取らなかったであろう本。

前田くん 面白い本を教えてくれてありがとう。

https://x.com/koyomaeda/status/1788736361710936140

 

 

シリーズ2作目

 

シリーズ1作目

 

 

  想像すると。。。。

 

新宿の地下街で火事が発生するお話。

新宿はよく行く場所なので想像すると怖すぎる。。。。

日曜日に新宿に行ったときにどこに階段があるか確認してしまったわ。

無事に消火できるのか、最期までハラハラドキドキでした。

 

 

  女性消防士って?

実際に女性消防士っていらっしゃるのかしら?と調べてみました。

 

 

 

 令和2年4月1日現在では、全国に 726 消防本部、 1,719 消防署が設置されている。
 消防職員は 16 万 6,628 人であり、うち女性職員は 5,587 人である。

 

女性はまだまだ少ないようですね。

『消防学校』というものがあるというのも、今回調べて初めて知りました。