2024年5月26日 炎の塔 | 今日のLuLuご飯♪

2024年5月26日 炎の塔

2024年5月26日 5月もあっという間に月末ですね。
早いなぁ。。。。
 
 

  読書が好きにゃーネコ

私は読書が好きです。

時々、紀伊国屋書店へ行って主に2Fをふらふらして面白そうだな、読んでみたいなと思う本を手に取ります。

 

書店での選択基準

・猫の勉強になる本

・猫が出てくる小説やエッセイ

・美味しいものが出てくる小説やエッセイ

・タイトルに惹かれた本

・表紙に惹かれた本

 

ネットでの選択基準

・猫の勉強になる本

・猫が出てくる小説やエッセイ

・好きな人がネットでおすすめされていた本

 

※キーワードを『猫』で検索しているため猫本多め。

 

  紹介されていて手に取った本

『炎の塔』こちらはX(旧Twitter)でRockon前田くんが紹介されていた本のシリーズです。

シリーズ2作目の『波濤の城』も併せて楽天ブックスでポチ。

 

 


  炎の塔

 

女性消防士が主人公のお話。(猫本ではありません。)

銀座に建てられた地上100階、地下5階の巨大ビルのオープニング日に起きた事件の物語。

すごく面白かった。

『劇場版東京MER』を思い出してしまった。

 

私は過去に高層階のオフィスで2年半ほど勤務させていただいたことがあります。

避難訓練で41Fから地下2Fまで階段を下りました。

2週間くらい背面側が痛くてたまらず、階段を下るのがものすごく辛かったです。

その倍以上の高さ、しかも火災が発生している状況と思うと押し合って事故が発生する可能性もあるのだろうなと想像すると恐ろしい。。。。

 

著者のあとがきによると『炎の塔』は映画『タワーリング・インフェルノ』にインスパイアされて執筆された作品とのこと。

映画も見てみたいな。

 

前田くんが紹介されている作家さんはものすごく面白くて読書の幅が広がって感謝しています。

楡周平さんの作品もとても面白くて片っ端から読んでいます。

五十嵐貴久さんの作品もいろいろ読んでみたい。

前田くん 次はどんな作品を紹介されるのかX(旧Twitter)の更新が楽しみです。