2024年4月29日 オキエイコさん×横山了一さん 対談イベント&サイン会 | 今日のLuLuご飯♪

2024年4月29日 オキエイコさん×横山了一さん 対談イベント&サイン会

2024年4月29日 曇っていたけれど暑かった1日。

楽しみにしていたイベントへ行って来ました。

 

  『もしもなんて来ないと思ってた猫』刊行記念 オキエコさん×横山了一さん 対談イベント&サイン会

 

 

会場は池袋ジュンク堂さん。

ジュンク堂さんでのリアルイベント参加は初めてです。

イベント会場は広くてきれいな場所でした。

 

役に立つ情報満載の猫漫画を描かれているオキエイコさんと、猫さんと暮らされている漫画家横山了一さんの対談。

どんなお話が伺えるか楽しみ。

 

  さすがプロッ!

対談のほかに、お題を告げられその場でホワイトボードに絵をかくという企画あり。

色々な猫キャラのお題に応えるお二人。

すらすらかかれていてプロってすごいなと思う。

お手本なしで想像で描けるってすごい。


写真撮影OKでしたので撮影させていただきましたがWebに載せていいのかわからないので今回は想像してお楽しみくださいませ。

 

  なるほどっ!

 

お話の中で今までその視点で考えたことがなかったとハッとしたことがありました。

『赤ちゃんが乗っています。』『犬が乗っています。』のステッカーを貼られている車を見かけることがあります。

『だから安全運転ですよ。』というメッセージと思っていましたが、もう一つの意味があると気が付けました。

もし、事故に遭った時に車の中に『犬』『猫』がいるかもしれないから助けてください。というメッセージにもなるのだとオキさんに教えていただけました。

 

私は家の玄関の内側に『猫がいます』のステッカーを貼っています。

私に何かあって、人が家に来た時に気がついてもらえるかなと思って貼っています。

家の中を見ればキャットウォークとキャットタワーがあるから猫がいると想像は付くかもですが、ネコと暮らしたことがない方だとわからない可能性もあるかと思う。

あとは、毎年手帳を新調したら表紙を開けてすぐのページに記載していることがあります。

 

猫がいること

猫の名前、色柄、性格、性別

不妊去勢済みであること

かかりつけ動物病院名と電話番号、担当の先生

マイクロチップの番号

写真をプリントして貼る

心配なことはたくさんあるけれど、予防できることはできうる限りしておきたい。

 

  素敵なサインをいただきました

 

漫画に出てくるクロちゃんのイラストとサイン。

嬉しいにゃーネコ

 

 

手触りがよすぎるクロちゃんとマメちゃんのぬいぐるみはキディランドでお迎えできるそうです。

抱き枕があったらほしいな。

 

オキさんの本は猫と暮らすうえで知っておきたい情報が満載なので一読されることをお勧めします。