2023年12月31日 今年読めてよかった本 | 今日のLuLuご飯♪

2023年12月31日 今年読めてよかった本

2023年12月31日 大晦日ですね。

全く年末感なく。。。。

でも、、、、片付け祭りも終わっておりませんにゃーネコ

 

本棚整理しながら今年読んだ本を思い出しつつおすすめを紹介させていただきますね。

 

 

  猫本編

 

 

動物がくれる力

 

 

動物が持つ力って本当にすごいなと日々思う。

ルルじゅりと暮らしていなかったら、今 こんなに幸せではないと思う。

動物がもっと生きやすい世界になるといいのにな。

 

 

ペットロス いつか来る「その日」のために

 

 

「幸せというものに形があるとすれば、それはあなたのペットの形をしているはずだ。」

この言葉に深く共感しました。

動物家族と暮らしていたら決して避けては通れないこと。

毎日を、1分一秒を大切に過ごしたい。

 

  猫本以外

 

 

アラ還暦十和子

 

 

 

君島十和子さんのご著書。

本当に美しい人だなと思う。

好きだから手に取って読みました。

 

 

美容の教科書

タイトルに惹かれて手に取った本。

神崎恵さんのご著書は初めて読みました。

この本を読んで初めて知ったこともあり、ものすごく勉強になりました。

 

今年は男闘呼組、Rockon Social Clubのライブに行ける機会に恵まれ、少しでもきれいな私で参加したかったから美容やファッションに関する本もいつもの年より多く手に取ったかも。

 

 

  今年読んだ本

年始に立てた目標は『250冊』。

実際は現時点で『287冊』。

無事、目標達成できました。

多く読めばいいというものでもないけれど、生きて、本を読めるときに1文字でも多く読みたい。

 



今年、夢中になった作家さん

 

・楡周平さん

・滝川秋美さん

・益田ミリさん

 

楡周平さんはRockon(男闘呼組)前田くんがXやラジオで紹介されていたのがきっかけで読み始め、面白くて色々読んでいます。

 

来年もたくさんの素敵な本と出逢えたらいいな。