天文学的な数字だ!

なんて言う時がありますが、一昨日香川でまさにそんな確率じゃないかと思うような出来事がありました。

 

一昨日の朝、羽田空港へ向かう電車の中。

品川からの京急線で向かいました。

 

朝の通勤ラッシュと被ったこともあってまぁまぁ混んでいました。

私の隣に立っていた男性。

多分同世代。

 

スーツケースにリュック。多分出張だったのだと思います。

 

この時点では、国際線なのか国内線なのかは分からないけど、第1・第2ターミナルでその男性も降りたので同じ国内線だと分かりました。

 

まぁこれくらいなら確率とすれば高い。

 

その後、保安検査場を通り、高松行きの搭乗口へ行くと・・・

「あ!さっきの男性だ!」

電車で隣にいた男性がいたのです。

 

国内線でもJALかANAかで分かれます。

しかも同じ飛行機に乗るなんてこれまたすごい。

 

かなり早めに空港へ来る人もいるから同じ便に乗る確率って低いと思うんです。

 

そしてなんと!

夕方、今回アテンドしてくださったドンさんのお店(綾川町)から高松市内へ移動して夕食をとろうと商店街を歩いていたら・・・

 

いたんです。すれ違ったんです。

朝電車で隣にいて、高松行きの便が一緒だった男性が!

 

観光客もいれば、出張で来ている人もいる。

もちろん地元の人だって多い。(たぶん大半はそう)

 

そんな中、同じ時間に商店街ですれ違う確率っていったいどれくらいなんだろう?

 

 

そもそもたまたま電車で隣にいた人を覚えてしまっているのが不思議ですが、これは私にとっては日常。

 

たまたま電車で同じ車両にいた人も記憶してしまっていて、街中で「あ!あの人さっき電車で同じ車両だった人だ!」って気づいてしまうこともしばしば。笑

 

友達には「怖いよ・・・」なんて言われることもありますが、こればっかりは覚えようと思って覚えているわけではないので仕方ないのです(^^;)

 

食事をしたお店のママさんにも「その人運命の人なんじゃない?」なんて言われましたがそれはありません。笑

そんなこと言ったら運命の人だらけになっちゃいます。笑

 

 

というわけで1日で3回も会ったその男性。

帰りの飛行機も一緒だったらすごいななんて思って、帰りの便を待っている時もキョロキョロしてみましたが残念ながらいませんでした。

 

 

街中ですれ違った

電車で隣に立っていた

 

そんな人とは二度と会わないだろう。

そう思ってしまいますが、意外と会っているんですよね。気づかないだけで(^^;)

 

 

というわけでなかなかここまでの確率はないなと思う出来事でした(^^)

この能力、何かで使えないかな・・・笑笑

 

 

さて、明日から火曜日まで出張。

暑さも厳しそうです。体調崩さないように気をつけようと思います(^^)

 

 

では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2240】