今日も香川でうどんツアー。

 

ホテルの宿泊プランはもちろん素泊まり。

朝食は抜いて早めにツアー開始!

 

今日のラインナップ(^^)

1軒目。

うどん職人さんたちが「ここが一番うまい!」と言う大人気店、がもう。

まず場所が分かりづらい。笑

 

 

さすが職人さんたちから選ばれるお店。

美味しかった~

お揚げも味染みてて最高!

 

 

2軒目。

アテンドしてくださったドンさんが、もう1軒と選んでいたお店は残念ながらお休み。

ということで、ドンさんも行ったことがないけど最近話題のお店、時とまるUDONへ。

こちらもまた住宅地の奥にあるので分かりづらい。笑

 

 

 

お出汁も麺も、がもうさんとはまた違った美味しさ。

天ぷらは注文入ってから揚げてくれるのでサックサクで美味しかった!

 

 

今日は2杯。

昨日と今日で5杯。

 

食べました。堪能しました。

こんなにうどん食べたのもちろん初めてです。笑

うどん文化を肌で感じる。そんな2日間になりました。

 

 

私の地元も日本一の焼肉の街。焼肉文化があります。

香川にもうどん文化がある。

 

文化ってお店だけで作られるんじゃなくて、そこへ訪れるお客様も一緒に作るものだなと実感しました。

 

香川のうどん屋さんはぱっと見民家にしか見えないお店もあります。

席数も少なくてお店の中で食べるのは困難というお店もある。

 

そんな時はどんぶり持ったお客様が一旦お店を出て外でズルズルッて食べて(立ったまま食べてる人もいるくらい笑)、食べ終わった食器をお店の中へ戻しに行くというスタイルもあります。

 

 

短時間で食べられるものでもあるからそういうスタイルにもなっているかもしれませんが、セルフのお店が多いので必然的にお客様も動かないと回っていかないんです。

 

でも誰一人としてそのことに文句を言う人はいない。

 

「そういうものだ」と分かっている。

そうなって初めて「文化」になるんだろうなと思いました。

 

 

昨日今日で行ったお店のこと、それぞれに気づきがあって書きたいことがあるのでそれはまた明日以降のブログで。

 

帰り、空港へ着いてから出発時間が70分遅れると聞いて、最後に空港でうどんもう1杯!と思ったけど、ドンさんオススメの5軒で大満足だったのでこちらでお腹を満たして帰路につきました。




それにしても食べたな~

 

明日は断食するかな。笑

 

大満足のうどんツアーでした!

ドンさん、真澄さん、ありがとうございました(^^)

 

 

では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2239】