最近は様々なSNSでいろんな情報が入ってきます。

 

 

 

飲食店や食べ物、お店や商品、いろんな人がいろんな形で紹介してくれているものが多い。

でもその多くの情報は知らない人からの発信です。

 

知らない誰かからの情報もあれば、知っている人、例えばお友達にオススメされるお店やモノもあります。

 

この2つには大きな違いがあります。

 

知らない誰かからの情報は「モノ」が軸になっていて、知っている人からの情報は「人」が軸になっている。

 

 

今はSNSからの情報で自分の行動を選択する人が多い。

 

でも軸が「モノ」が「人」によって、その価値は大きく変わると思っています。

 

 

知っている人からの情報の方が信頼度も高いし、「あの人が言うなら」と人を軸にしてモノを見ます。

 

考えてみれば知らない人からの情報は、当然ですがその人がどんな人かは知りません。

 

それでも人は自分の行動をその情報によって選択する。

私もその一人です。

 

 

軸が「モノ」か「人」か。

 

意識して考える人は少ないのかもしれないけど、情報過多と言われる今の時代、これからは「人」が軸になっている情報が大事かもしれないとふとそんなことを思いました。

 

 

例え知らない人でも、どんな人なのかが分かれば伝わってくる情報もまた少し変わります。

情報に「人」を足すことが大事なんだろうな。

 

でも知らない人からの情報でも信じてしまうというのが、よくよく考えれば不思議なこと。

誰かに選択してもらいたいという気持ちもあるのかもしれません。

 

 

とまぁ、あまりまとまっていませんが、急にそんなことを考えた夜でした。

 

 

さ、明日から来週半ばまでバタバタしますが楽しみなこともあるので体調を崩さずにいこうと思います(^^)

 

 

 

では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2234】