今日親友からのお誘いがあり一緒に食事をしてきました。

 

夕方、待ち合わせ場所へ行こうと駅へ向かうと繰り返し流れるアナウンスにイヤな予感・・・

予感は的中。

人身事故で電車が止まっていました。

 

私が駅に着いてすぐに、2時間ほど止まっていた電車が運転再開となり、なんとか移動できたので良かったのですが・・・

 

 

ここのところ連日です。

私が良く利用する中央線、総武線では今月15件。

今週だけでも7件。

 

先日私の自宅最寄り駅でもホームドアが稼働し始めました。

そのことはこのブログにも書いています。

『ここにメッセージがあったらいいなと思うもの』

 

 

さすがに今週はほぼ毎日このニュースを見聞きしていたので、今日駅でアナウンスを聞いた時はさすがにちょっと気が滅入りました。

 

何か対策はないのだろうか。

そう思いながら電車が来るのを待ちましたが、駅のホームで電車を待つ人たちの中には苛立ちを見せる人もいました。

 

確かに予定があるのに行けなかったり、大事な商談があるのに遅れてしまうなんて時は電車が止まっていることに苛立つ人もいるかもしれません。

私もその立場になったら多少なりとも苛立ってしまうかもしれません。

 

人身事故と言っても身を投げてしまう事故ばかりではなく転落してしまうことによって起きる事故もあるはず。

どちらであってもホームドアに抑止力があるのではないかという声もありますが、本当の原因はそこではないと思うし、もっと違う対策が必要なのも分かっています。

 

 

先日SNSで電車の運転士さんの投稿を見ました。

 

「少しでもおかしいと思ったら駅員に伝えてください。緊急停止のボタンを押す勇気を出してください。間違っていたとしても構いません。その行動で命が救えます。お願いします。」

 

駅員をホームに配置するべき

ホームドアを付けるべき

 

そんな風に何かに矢を向けるだけでなく、電車を利用する私達にもできることはあるとそう思っています。

 

 

 

では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2232】