興味を持つことから始まる。

 

と良く言います。

 

興味がわく

という言葉がありますが、

 

興味が湧く

興味が沸く

 

漢字が違うと意味が変わります。

 

 

「興味が湧く」

内側から自然に生まれる興味や関心。

 

「興味が沸く」

外部からの刺激によって生まれる興味や関心。

 

どちらも同じ興味が関心が生まれること。

「水」で考えると分かりやすい。

 

 

水が湧き出てくる

水を沸かす

の違いと良く似ています。

 

 

興味を持つと変わる身近なことと言えば、スマホやパソコンから入ってくる情報です。

 

閲覧したページの情報と似たような情報が急に表示されるようになります。

検索したことも同じ。

 

興味を持ったことはどんどん情報が入ってくるようになっています。

ネット広告なんて特にそう。

 

本当に面白いくらいに一気に増えます。

 

人のスマホを見ることはしないけど、その人のスマホを見れば何に興味を持っているのかがすぐに分かるんだろうな。

 

 

興味を持つと情報が入ってくる。

これって人間の脳も同じのような気がします。

 

相手に対して興味がわくと急に情報が入ってきます。

 

今まで気になっていなかったけど、気になり始めると急に相手の情報が入ってきます。

目で見える外見や服装や持ち物も情報のひとつだし、耳から入ってくる相手の言葉とかも全部情報。

 

興味がなければ入ってこない。

 

プライベートのお付き合いだけじゃなく、お仕事で接客をする時もこれと同じ原理なんだろうなと思います。

 

 

相手のことを知りたかったら、まず相手に興味や関心を持つ。

 

やっぱりここがスタートなんだと思います。

 

 

これからも「まずは相手に興味や関心を持つ」、このことを伝えていこうと思います。

 

 

 

では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2227】