意識していない時はまるで見えてないのに、意識すると急に見えるようになる。
 
けっこうあります。
 
私のお仕事は業種業態問わずなので、いろんな業種の企業様のサポートをさせていただいています。
 
この業種に特化した・・・ということはなく、どうしたら心が動いて(感情が生まれて)行動が起きるのかということを中心にサポートさせていただいています。
 
どんな業種にもお客様はいるし、そこで働く社員さん、スタッフさんもいる。
 
どんな人の心を動かすか
ということなので、お客様に対しての取り組みもあるし、社員さんスタッフさんへの取り組みもあるというわけです。
 
なので、お仕事の依頼をいただくと、その業態のお店をそれまでは全く意識して見ていなかったというより見えていなかったのに、意識しはじめると「あ!ここにもある」「あれ?こんなところにあったっけ?」といった感じで急に見えるようになるのです。
 
今年から始めた新しいサービス「顧客行動観察サービス」。
私の一番の関心は「人」。人間観察、行動観察は私の趣味でもあり特技です。
 
 
4月に行動観察のご依頼いただいた店舗さん。
 
私がこれまでにサポートさせていただいたことのなかった業種でしたが、経験がないことを経験するというのはとても愉しい。いろんなお客様がいました。
 
お客様は小さなサインを沢山出してくれている。
お客様の行動だけに焦点を当てて観察してみるといろんな気づきが得られます。
 
行動観察をさせていただいたことがきっかけとなり、急にその業種を意識して見るようになったというわけです。
 
正確には”見るようになった”ではなく”見えるようになった”かな。
 
 
「へ~こういう感じのお店もあるんだ」
「この看板分かりやすいな」
 
自分で利用できるお店なら実際に自分が顧客になって体験してみるし、そこで行動観察しながら得た気づきをストックしていく。
 
いろんな業種のお店で行動観察が出来たら、どんどん引き出しも増えそうです。
 
 
まずはお客様を見る。
大切なことなのでこれからも伝えていこうと思います。
 
 
というわけで顧客行動観察やってます。
詳しくはコチラ。
 
 
もうひとつ新しいこと始めようと今考え中。
出来るだけ早くスタートしたいと思います(^^)
 
 
では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2211】