今日は6月4日なので虫の日。
 
虫はあまり好きではありません。
特に毛虫はダメかな。
 
毛虫が山椒の木にくっついているイメージがあって昔は山椒が嫌いでした。(今は大丈夫)
毛虫の味なんて食べたことないから分からないけど毛虫の味がする気がしたのです。笑
 
あと私の中で虫の代表格と言ったらイナゴ。
 
小学校の頃は、母とよく近くの田んぼへ獲りに行ったし、家で佃煮にもしていたし、大好物でした。
遠足のお弁当とかに入っていると喜んでいた記憶があるくらいです。
 
でも今は絶対に食べられません。
いつからだったか覚えていませんが、「これは虫だ。私は虫を食べているんだ。」と脳が認識してから食べられなくなりました。
 
それまではきっと虫じゃなくて食材のひとつくらいにしか思っていなかったんでしょうね(^^;)
 
 
話は戻り・・・
 
毛虫で思い出しましたが、アゲハチョウの幼虫が頭に浮かびました。
これ変態します。
 
怪しい方の「変態」じゃなくて、成長過程で形を変えていく方の「変態」です。
 
 
よくよく考えるとすごいですよね。
 
これが
 
こうなるんですから。
 
 
実はどっちも苦手(^^;) 幼虫は写真でも寒気します。
 
でも変態するんだからすごい。
 
卵から幼虫になってあちこち動き回り、一旦蛹になってから蝶になり空を飛ぶ。
幼虫では地を這っていたのに成虫になったら空が飛べるようになるって・・・(^^;)
 
 
 
人間はアゲハチョウのように変態はしないけど、思考や行動は変態するのと同じくらい変えることができそう。
 
変態できる自分でいたいと思います。
 
 
とこんなことを書きながら、大人になってスカイダイビングで空を飛んだ私はある意味変態したのかもしれないですね。笑
 
 
 
では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2208】