久しぶりの大雨。
東京は夜になって雨が激しくなってきました。
 
明日の朝には雨も上がりそうです。
 
そういえば…
東京へ引っ越してくるまで、私は台風の怖さを知らずに生きてきました。
 
私が生まれ育った長野県は山に囲まれているので、その山の間を台風が通り抜けるということがほとんどないからです。
 
東京へ来て、翌年だったと思いますが、初めて大型台風の怖さを目の当たりにしました。
 
窓ガラスも養生して、お風呂に水溜めて、おにぎり沢山握って、防災用品準備して、あまり夜も眠れませんでした。
 
年々気象も変わってきていて台風が通るルートも変わってきているといいます。
今年は台風多いのかな?
 
災害が起きたときは、「準備しなきゃ!」「もしもの時のために…」という気持ちになるのに、少し時間が経つとすぐ忘れてしまう。
 
忘れてしまう原因のひとつは私に経験がないからだと思っています。
 
経験があれば記憶も残っている。
 
記憶にないことは忘れやすくなってしまうものなんだと思いました。
 
記憶といえば…
ホント最近いろいろ忘れっぽくなってます。
 
まだまだ記憶の量は多いほうだと思いますが、それでも確実に記憶はなくなってきています。
 
でも不思議なものでこうやってブログで自分の考えたこと、思ったことを記録してあると、読んだ瞬間にその時の記憶が戻ってくる感覚になる時があります。
 
 
ということは、なくなったと思っている記憶も欠片は残っているということなのかもしれません。
 
経験も記憶も記録も大事。
 
どれもこのブログに収まっているような気がします。
 
この記録、大事にしよう!
 
 
 
では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2201】