明日のお仕事に備えて大阪へ前入り。
いつものホテルに宿泊です。
 
最近のビジネスホテルでのチェックインは機械がほとんど。
フロントで名前を言って・・・というスタイルのホテルは本当に少なくなりました。
 
今日もいつも通り機械でチェックインをしていると見慣れないメッセージが。
 
「お部屋をグレードアップいたしました」
 
これは嬉しい♪
 
とはいえ、機械に向かって「ありがとう」というわけにもいかず・・・
何とも寂しく感じました。
 
相手が人だったら御礼の言葉も伝えられたのになと思ったし、「ありがとう」ボタンとか「嬉しい」ボタンとかあったらいいのにとも思いました。
 
お部屋のグレードアップという対応をしたことでお客様から「ありがとう」の言葉をもらえたら、ホテルのスタッフさんだって嬉しいはず。
目の前で笑顔だって見られたはずなのに・・・
 
これでは、ホテルのスタッフさんも、お客様である私もどこか不完全燃焼な感じです。
 
 
そんなわけで今日はシングルではなくツインのお部屋。
いつも利用しているこのホテルはビジネスホテルにしてはシングルでも充分なくらい広いのに、ツインだとさらに広い。
 

 
それにしても、心のやりとりって大事なことなのに、どんどん減ってきています。
人間だから、人間にしかできない「言葉」でそのやりとりができるのにこれからもっと減っていくのかな。
 
人間にしかできないことは世の中から無くならないでほしいなと思った夜でした。
 
さ、今日は早く休むとします。
 
 
では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2196】