今夜は週一の講座がありました。
 
8ヶ月もの間、毎週講座があるなんて大人になって初めてのこと。
今のところ愉しく受講しているのであっという間の8ヶ月になりそうです。
 
3時間の講座の中で、4回くらいワークがあって、ワークが終わった後ペアになった方と共有し合う時間があります。
 
毎回違う方とペアになるのですが、いろんな方とお話します。
 
経営者の方もいれば、経営幹部の方や、お勤めの方、私のように個人事業主の方も多く受講しているようです。
 
今日ペアになった方はお勤めの方。
 
 
自分で学びを得ようと受講されているのを聞くと、本当に尊敬してしまいます。
 
勤め人時代、私もいろんなセミナーなどを受講させてもらっていましたが、個人で受講しているのではなく会社でそういった学びの場に参加させてもらっていたので、自ら学びの場を探して受講しているなんて本当にすごいと思うのです。
 
 
私は勉強が好きかと聞かれたら・・・どっちなんだろう?
嫌いではないと思っていますが(^^;)
 
無理矢理学ばされたり、強制されて学ぶことはなかなか自分の身につかない。
 
そう思っています。
 
「やらねば」もちょっと違うような気がしています。
 
 
最初は指示されたり、強制されたとしても、その学びを「これ学びたい!」ってなった瞬間にその学びは意味合いが変わってくる。
 
「学びたい」という気持ちがあって、初めて本当の学びになるんだとそんなことを思いました。
 
12月までの間、この講座で毎回いろんな方とお話ができると思うとそれもまた愉しみのひとつです。
 
 
毎回宿題があってレポート提出が必須になっています。
ただ単に学んだことをレポートにまとめるのではなく、自分で行動を起こして実践したことをレポートにまとめます。
 
学習して得る「学習知」で終わらせるのか、それとも行動を起こして「体験知」にするのか。
 
 
しっかり「体験知」にしていきたいと思います(^^)
 
 
では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2195】