「他者と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」
 
精神科医、エリックバーンの言葉です。
 
ホントその通り。
 
自分に起きた出来事にどんな意味があるかを考える。
そして自分がどう考え方を変えれば未来が変わるかを考える。
 
その方がいい。
 
時々、時間がギリギリで急いでいたりする時、駅の階段とかで人がいっぱいで思うように先へ進めない時があります。
 
そんな時、つい「あ~もう!」なんてイライラしてしまうこともあります。
 
 
イライラしている自分は正直好きではありません。
だから、ちょっと落ち着いて考えて気持ちを切り替えたりするようにしています。
 
急いでいて、思うように先へ進めなくてイライラする。
周りの人にその感情を向けてしまっている。
こんな時は当然ですが表情も出ているオーラも良くないものです。
 
そういう時にこう考えるように心掛けています。出来るだけ・・・ですが(^^;)
 
 
ん??ちょっと待てよ。
 
そもそも時間に余裕があったら、先に進めないこともイライラしないんじゃないか。
そうか、時間ギリギリに行動していた自分を変えればいいんだな。
周りにイライラを向ける私は優しくないな~
 
とこんな風に自分を客観視して、イライラをなくすように心掛けていたりします。
 
 
と言いつつ、やっぱり時間に余裕がない時はあるわけで・・・
そんな時はまたイライラしちゃうこともある。
 
そして、イライラしてしまったらまた切り替える。
繰り返しています(^^;)
 
学習しないと言われればそうですが、一度落ち着いて考えてみることが出来ればいいかなと思っています。
 
人間には喜怒哀楽があって、当たり前ですが「怒」もありますから。
 
自分の感情をコントロールするって大切なこと。
でも難しい。
 
もちろん、無理矢理ではなく、考え方をちょっと変えるだけで切り替えられるならその方が断然いい。
 
自分を振り返ることで未来が良くなることは沢山あります。
 
まだまだ私は出来ないことが多いけど、心掛けていこうと思います(^^)
 
 
 
では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2192】