明日まで出張。
2日間みっちりのスケジュールで6店舗訪問します。
 
今日は3店舗訪問。
勉強会ではまず3人~4人くらいのグループになって、最近あった良かったことや嬉しかったことなどをお話してもらいますが、今回はもうひとつ「自己紹介」をしてもらいました。
 
一緒に働いている仲間なのに自己紹介??
 
と思われますが、近しい人でも知らないことは沢山あります。
 
 
 
実は先月、改めて私の自己紹介をしてみたところ
「今回緑さんの自己紹介を聞いて知らないことがあってびっくりしました」
という感想を沢山いただいていたのです。
 
「そうか・・・何度も会っている人だって知らないことは沢山あるよな」
そう思ったのです。
 
で、今回改めてスタッフさん同士でも自己紹介をしてもらったのです。
まぁ、自己紹介というよりは自己開示かな。
個人情報をさらけ出す必要はなくて、昔こんなスポーツしてたよとか、実はこのアーティストが好きだよとか、内緒にしてたけどこんな趣味があるよとか、私こう見えて実は・・・みたいなことって意外と多い。
 
 
最初「改めて自己紹介してみましょう!」と声をかけると、ちょっと照れくさそうに「え~!」と言っていたスタッフさんが多かったけど、始まってみれば大盛り上がり。
 
テーブルのあちこちから
「え~そうなの!?」
といった声が上がっていました。
 
 
知っているようで知らない。
近しい人だからこそ改まって自己紹介してみると、これまでとは違った一面が見えたりするものです。
 
私も先月改めて自己紹介したことで、勉強会の後に届いた感想文にそのことについて触れられていたり、今月そのことを覚えていて共通の話題があると感じたスタッフさんが何人も声をかけてくれました。
 
自己紹介や自己開示は「共通の話題」があることに気づくことも多くて、それを知ると声がかけやすくなるし、声をかけたくなるもの。
 
定期的にまた自己紹介をしていこうと思います(^^)
そうすればもっとスタッフさんといろんな会話ができそうです。
 
 
さ、明日も朝からみっちり。
明日も3店舗訪問です。頑張ろう~!
 
 
では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2186】