今日は仕事が終わった後、夜映画を1本観ました。
Netflixで話題になっていた映画『THE PARADES パレード』です。
 
 
ネタバレになるので細かい内容は書きませんが、死後の世界を描いた作品。
 
死後の世界は、死んでみないと分からないし、死んでしまった人に聞こうにも聞くことができないのでどんな世界なのかはわかりませんが、実際にこんな世界があるのかもしれないと思える物語でした。
 
 
昔も今も「成仏できない」という言葉があるように、想いを残してしまった人たちが「その先の世界」へ行く前に過ごす場所ってあるような気がします。
 
 
この作品の主人公、長澤まさみが演じる美奈子は大地震の津波によって命を落としてしまいます。
 
最初は自分が死んでしまっていることに気づかない美奈子。
そして、ある想いを残していることから「その先」に行くことができないことを知ります。
 
同じように想いを残して死んでしまった人たちと出会います。
 
 
 
東日本大震災が起きて13年が経ちました。
13年経ちましたが、行方不明の方はまだ2500人ほどいて、ずっと探し続けているご家族もいます。
 
今日この作品を観て、もしかしたらこの作品のような世界にいるのかもしれないと思いました。
 
「その先」には行けないけれど、その世界からずっとご家族を見守っているのかもしれない。
 
 
そんな気持ちになって自然と涙が流れた作品でした。
 
 
 
最近、NetflixやAmazonプライムばかりで映画を観ていますが、観たい映画があるので久しぶりに映画館へ行って来ようと思っています。
 
 
とりあえず、今観たいのはこの3作。
 
・PERFECT DAYS
主演の役所広司が日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞獲ってましたね。米アカデミー賞でも国際長編映画賞にノミネートされてました。ロングランでまだ上映中なのでまずはこれから。
 
・ゴジラ-1.0
今頃?って人も多いかもしれないけど、日本アカデミー賞の最優秀作品賞獲ってたし、米アカデミー賞でも邦画でアジア初の視覚効果賞獲ってたので今さらながら観ておこうかなと。これもまだロングラン上映中。
 
・オッペンハイマー
こちらは今年の米アカデミー賞の作品賞を獲った作品。たしか今月23日公開なので絶対観に行こうと思っています。
 
 
コロナをきっかけに邦画を観ることが増えてきました。
2020年、2021年あたりはハリウッドからもあまり作品が来なくて邦画の上映が多かったからです。
 
邦画はスクリーンじゃなくていいかな。
なんて思うことも昔は多かったけど、良い作品はやっぱり映画館が一番!
やっぱり映画はイイです(^^)
 
 
 

では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2126】