今日は諏訪でセミナー。
諏訪商工会議所様主催の『購買意欲を高めるメッセージ作りセミナー』で講師を務めてきました。
 
雪が心配でしたが、天気も晴れになって電車の遅延もなく諏訪入りができました。良かった!
 
今回のセミナーは初めて取り組んだ内容。
 
POPやチラシのセミナーと聞くと、「作る」セミナーかと思いますが、今回は「作らない」セミナー。
 
「作る前」が一番大事ということで作る前にどんなことを考えるのかという内容にしました。
 
 
「作る」ことが目的になると、「作る」ことが得意か不得意かになってしまいます。
得意なら作るけど、不得意なら苦手意識から作らなくなる。
 
本当は作ることが目的ではないのに・・・です。
だからもったいない。
 
お客様の心を動かすメッセージを考えられる人は世の中に沢山いるのに、作るのが苦手だからとそのメッセージが表に出てきてないというのは本当にもったいないと思うのです。
 
ここについてはまた明日以降のブログでもう少し書こうと思います。
 
 
作る前の大事なこと。
 
一緒に講師を務めた浦野さんとその「大事なこと」をお伝えできたかなと思います。
 
 
ここ数日、ちょっとハードだったのか、セミナー終わって食事したら一気に睡魔が・・・
ホテルへついて、倒れ込むように寝てしまいました(^^;)
 
とりあえず今日はこのままゆっくり休もうと思います。
 
 
 
 

では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2109】