昨日のブログの続きです。

 

今年のお仕事が終わりました。

今年も1年お疲れ様。自分への労いの言葉をかけて終わりです。

 

さて昨日のブログの続きです。

 

「自分がどう在りたいか」

歳を重ねてきて、特に独立してからはこのことを良く考えるようになりました。

 

私がどう在りたいか。

 

私の名前が「緑」であることもありますが、どっしりと根が張った大木のような自分で在りたいと思っています。

 

 

動き回ることもないし、騒がしいこともないけど、そこにどっしりと存在する。

そんな感じです。

 

木陰で休んでもらうこともできるし、雨風をしのぐこともできるかもしれないし、たまには寄りかかってもらうこともできる。

 

ここにいると妙に落ち着く。

そんな風になれたらいいと思っています。

 

そう在るためにはどうしたらいいか。

まだまだ遠い先の未来の「どう在りたいか」ですが、そうなれるようにするために今をどうするか、人とどう向き合っていくか、接していくか、そんなことをよく考えるようになりました。

 

本当に不思議ですが、私の名前が「緑」で良かったと思うし、この名前になるべくしてなった(両親がつけてくれた)ような気もしています。

 

 

だからなのか、なんとなく樹木葬もいいなと思っています。

 

木を植えてもらう。

その木が大木になるには何十年も何百年もかかるけど、存在し続けられると考えればそれもいいなと思っています。

 

 

在りたい自分があると、今どうしていくか、何が必要かは考えやすい。

 

これまたゴールデンサークルの中心のWHY(何故)なんだろうなと思います。

 

 

さぁ、今年もあと2日。

穏やかで暖かいお正月になりそうです(^^)

 

 

 

では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2050】