今日は朝からオンラインでお仕事。

お仕事先のスタッフさんたちとの勉強会です。

 

オンラインとリアル訪問を組み合わせてのサポート。

今年最後の勉強会でした。

 

各店舗からの実践の共有の他に、「仕事を愉しむ」ことについて話をする時間がありました。

 

日々仕事に追われたり、目の前の作業が山のように積まれていたりすると、それをこなすことで精一杯になってしまい、なかなか仕事を愉しむことが出来なかったりします。

 

そんな中でも「仕事の愉しさ」を感じ始めているスタッフさんも多く、私は改めて皆さんに聞いてみたのです。

 

 

「仕事を愉しいと思う時はこんな時です」

 

各グループで話してもらったことを発表してもらったのですが、その内容よりも私はお話してくださるスタッフさんの笑顔がとても印象的でした。

 

とても嬉しそうに話すスタッフさんたちを見て、ちょっとジーンとしてしまいました。

 

一番多かったのはお客様の笑顔を見た時や、お客様から「ありがとう」をいただいた時のお話でした。

 

 

仕事は愉しいことばかりではないけれど、お客様が嬉しそうにしていたり、「ありがとう」と言葉をかけてくれることで、それまでの苦労が吹っ飛んでしまうということは私自身も勤め人時代に経験してきたことです。

 

「嬉しいな~頑張ってきて良かった」

「またありがとうと言ってもらえるように頑張ろう!」

 

そう思えた瞬間に

「愉しい!」

という気持ちが生まれてきます。

 

お客様だけでなく、一緒に働く仲間から「ありがとう」と言葉をかけてもらえた時も同じような気持ちになっていたことを思い出しました。

 

 

仕事が愉しい

 

そう思ってもらいたい。

それが私が独立した時に思ったことでもあります。

 

来年もスタッフさんたちが「仕事が愉しい」と思ってもらえるよう寄り添っていきたいと思います。

 

そして何より、独立して一人で仕事をしている私にとってお仕事先の社員さんやスタッフさんの存在はとても大きく、心の支えになっています。

 

これからも大切に絆を作っていきたいと思います(^^)

 

 

 

では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.2039】