自由にアイディアを出し合ってみよう!

 

お仕事でこんな風にみんなで創発をする時間があると、良く耳にする言葉があります。

 

 

頭が固い

頭が柔らかい

 

実際の硬さではありません。

脳みそのこと。

 

面白いですよね。

実際に脳みそを触れるわけじゃないのに、固い・柔らかいという表現をするんですから。

 

そういえば6月に研修を受けた時、お友達にこう言われました。

 

「緑ちゃんはやっぱり筋肉質だよね」と。

 

身体のこと?いやいや今は筋肉全然ついてないし。

となると脳みそ?いやいや脳みそには筋肉ないし。笑

もしかしたら、根性丸出しの「脳みそ筋肉」というやつかな?

 

どういう意味だったのかちゃんと聞いておけば良かった・・・(^^;)

 

 

と、筋肉の話に逸れてしまいましたが、頭は柔らかくなるものだと思っています。

 

 

今日は午後みっちりオンライン講座がありました。

講師を務めさせていただいています。

 

今日の講座ではまさにそんな「頭を柔らかくする」ワークをやってみました。

 

ちょっと1回やってみたくらいじゃ柔らかくはなりません。

何回も繰り返しやってみると自然と柔らかくなってくるんです。

 

単純に柔らかくなるということじゃなくて、どう考えればいいのかというコツを掴むみたいな感覚です。

 

スポーツでもそうですが、最初は全然ボールに当たらなかったのに、どうすれば当たるようになるのかコツを掴むと一気に上達したりします。

 

そして、そこから先は繰り返し練習を重ねると、上手くなるために必要な良質な筋肉がついていきます。

 

そう考えると・・・

頭を柔らかくする時にも、繰り返しやってみて脳を活発に動かすための良質な筋肉をつけていく必要なあるんじゃないかと思いました。

 

 

筋肉がないと身体が動かないように、脳にも筋肉をつけないと動かないんだろうな。

 

とこんなことを考えていたら、お友達が私に言った「筋肉質」という表現もなんだか妙に納得しました。

 

 

確かに私はいろんな妄想をしたり想像したりしてアイディアを出すのが好きだし、どちらかと言えば得意な方。

 

きっと

妄想する筋肉

想像する筋肉

がついているのかもしれません。

 

そんな私も歳を取って筋肉が少なくなっている気もします。

 

 

自分の脳みそを、頭を柔らかくするために、日々筋トレしようと思いました。

 

そして、今度お友達に「筋肉質」の意味を聞いてみようと思います(^^)

 

 

 

では、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.1901】