今日も朝から夜までお仕事みっちり。

でも充実していました。そして愉しかった!嬉しかった!

 

疲れはあるのだと思いますが、ぐったりした疲れに感じられず程よい疲労感になっています。

 

今日、「私はねこの仕事が本当に好きなんです(^^)」と、そう言いながら笑顔を見せてくれたスタッフさんがいました。とっても素敵でした。

 

昨日からの来ているお仕事先での出来事です。

 

夕方、夜の打ち合わせまで時間があったので、待っている間にスタッフさんとゆっくりお話をする時間が取れました。

 

ベテランのスタッフさんで、接客のプロでもあります。

 

初めて直接お会いしてお話をお聞きした時から、「この方はすごい!」と思っていました。

何故すごいのか。その理由が今日分かりました。

 

 

お客様ひとり一人をしっかり観察する。

そして、目の前にいるお客様の欲しいもの、望んでいることを探していく。

このことを心がけておられることを聞きました。

 

そしてこうおっしゃっていました。

 

 

「お客様の好きなものとか欲しいもの、望んでいることを探していくのって、豆腐の中にある豆を探していくような感じなんです。

でも、見つかった時、お客様の目が輝くんですよ!あの瞬間がたまらなく嬉しくてね(^^) 昔はよくお客様ひとり一人のことをノートに書いていましたよ。どんな人でどんな商品をお好みなのかとかね。」

 

「そうやって日々コツコツと積み上げられてきたから今があるんですね。私初めてお会いした時にすごい方だなと思っていましたが、やっぱりすごいなと思う方が出来ているのって、ちゃんと出来るだけのことをしているんですよね。」

 

「緑さんにそんな風に言ってもらえると本当に嬉しいわ!」

 

「いえいえ、私も今日お話できてこのことを知ることができて本当に良かったです!」

 

 

待ち時間が出来たからと、突然生まれたスタッフさんとの会話。

 

本当に素敵なお話を聞くことができました。

 

やっぱりすごい人は、すごいんです。

何もしないで結果を出しているなんてないんですよね。

 

 

その道のプロや、長くそのお仕事をされてきたベテランの方からは本当に学ぶことだらけです。

 

どんな人がどんなお仕事をしてこられたのか。

どんな気持ちでお仕事と向き合ってきたのか。

多くの方の物語を聞くことができる私は幸せ者です。

 

 

またいろんなスタッフさんと何気ない会話をして、私もその人の人となりを知る時間を作っていきたいと思います(^^)

 

 

さて、明日もお仕事、朝から夜までみっちり!

ですが何件かお仕事をちゃちゃっと片付けてぐっすり休もうと思います(^^)

 

 

 

 

 

それでは、皆さんの明日に笑顔がありますように!

 

【Vol.1340】