先日、1年頑張りました!ということで、自分への労いと、今年も頑張ろう会ということで外食をしてきました。

 
何度か行ったことのあるお店です。
そしてこのお店のことは以前ブログにも書いたことがあります。
 
そのブログはこちら↓
 
 
いつもは一階の席を案内してもらっていましたが、この日は初めて二階席へ・・・。
 
 
階段を上がっていくと、元気な挨拶と素敵な笑顔に迎えられました。
30代前半くらいの男性スタッフさん。本当に素敵な笑顔でした(^^)
 
私はカウンター席の一番端に座りました。
お店に入った時、2階席はさほど混んでいなかったのですが、あっという間にほぼ満席に。
 
 
テーブル席には6人、5人というお客様。
カウンターにはおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に小学生の男の子の3人。
カップルが2組、外国人観光客が1組。
サラリーマンの男性が1人。
 
カウンターの中にはその男性スタッフさん1人。
とても1人では対応しきれなくなり、1階席から応援を呼んでいました。
てんやわんやな状態にも関わらず、オーダーが入ると「ありがとうございます!」と誰よりも大きな声を出していました。
 
手元は素早く調理。下を向いているのによく見てる!
あっちの席、こっちの席と気を配り、周りのスタッフさんにも細かく指示を出していました。
 
お客様の食事のスピード、お皿が空いていないか、飲み物はまだあるかと細かくチェックしていたのです。
 
私はひとり。手元にある料理はすでに食べ終わっていたのですが、お店のてんやわんやな状況を見て、「ま、ゆっくりでいいか」と思いながら新しいオーダーを入れた時でした。
 
その素敵な笑顔の男性スタッフさんは、私と反対側の端にいて、応援にきたスタッフさんが私の前にいたのですが、「〇〇番さん(私の席)の〇〇(メニュー)早めに出してください。お願いします(^^)」と指示を出していました。
 
そして、対応してくれた応援のスタッフさんに「ありがとう(^^)」と一言。
 
 
お店が落ち着いた時でした。ホールの方が「上がれる?」と素敵な笑顔のスタッフさんに聞いていました。
 
どうやら昼間からの勤務だったようです。
「大丈夫ですよ(^^)これであがります!あとお願いします!」
 
 
素敵な笑顔に、元気な挨拶、細かい心配り、仲間へのねぎらいの言葉・・・。
 
 
笑顔も声も心も突き抜けていました。
そのスタッフさんに背中を押されるように周りのスタッフさんも、どんどん笑顔になって、お店の中は活気であふれていました。
 
そんなスタッフさんたちのやり取りを観察しているだけで私は充分に愉しい時間を過ごすことが出来ました(^^)
 
 
そして、勤務が終わったその素敵な笑顔のスタッフさん。
 
私の席の後ろを通る時、
「バタバタしてしまってすみませんでした(^^;)ごゆっくりどうぞ(^^)」と笑顔で一言。
 
芸人さんのギャグじゃないですが、惚れてまうやろ~!って感じでした(笑)
 
 
今の飲食店と言えば、人不足で大変だと思います。きっとこのお店もそうだと思います。
でもどんな状況であっても、来てくださったお客様に楽しい時間を過ごしてもらいたいと目いっぱいの笑顔を向けてくれる。
 
そんなお店にはファンも多くなる。そんな風に思います(^^)
 
 
それでは、皆さんの明日に笑顔がありますように!
 
【Vol.321】