美容院って1年に何回行きますか?私はだいたい2ヶ月に1回なので、年6回ということになります。

 

 

私の通っている美容院は地元、長野県飯田市にあります。

 

東京にいるのにわざわざ地元の美容院に行くの?と思う方も多いかもしれませんが、その美容院に通う理由がちゃんとあります。

 

私がその美容院に通うようになったのは14年前。当時、別の美容院に通っていました。

 

前職の会社では毎年お正月に全社員が集まって新年式を行っていました。服装は『正装』と決まっていました。そこで私は着物を着よう!と思い、当時通っていた美容院で着付けをしてもらいました。

 

その美容院の先生は男性で着付けは出来ず、出来る人に来てもらい着付けをしてもらいました。せっかく着る着物。きれいに着付けてもらいたいと思っていたのですがイマイチだったんです。

 

翌年。通っている美容院ではなく、着付けだけお願いできるところを探しました。HPなどで探したのではなく、『昔からある美容院なら先生もベテランで着付けの経験も豊富だろう』と思って、飯田市に昔からある美容院に飛び込みで行ってみたのです。

 

私の予想は的中でした。

 

先生はベテラン。着付けもバッチリ!おかげで気分よく新年式に参加することができました。

 

↑写真嫌いのため正面から撮れず・・・これは2年前。現在克服するために訓練中です(^^;)

 

それから3年。毎年お正月に着付けだけお願いしていましたが、ある時通っていた美容院がお休みで、仕事のスケジュール上どうしてもその日しか空いていなかった私は、「あ!あのお店でカットもしてもらおう!」と思い、初めてカットをしてもらいました。それから11年、ずっと通っています。

 

通い始めて分かったこと。それはプロとしていろんなアドバイスをしてくれるお店だったということです。

 

 

『美容院に来ていただいて私たちがお手入れが出来るのは多くて年12回。1年365日と考えたら、12回来られるとして残りの353日はお客様自身にお手入れしていただくということなんです。だから私たちが出来ることはごくわずかです。』

 

先生はこうおっしゃり、日々のお手入れの仕方など丁寧に教えてくれます。髪の師匠ですよね。だから私はこのお店に通っています。

 

そしてこのお店は行くたびに必ず手書きのお礼状を送ってくれます。30年続けていらっしゃるそうです。すごいことです。

 

 

365日のうちのたった12回。そう考えてお客様と接するお店だから、お客様に伝えることも変わるのだと思います。私はこの美容院と、そして先生とスタッフさん達と出逢えて本当に良かったと思っています。

 

 

と、ここで忘れてはならないのが、それまでに通っていた美容院です。「まぁ他へ行ってしまったんだろう」と思ったのかもしれませんが、何故他へ行ってしまったのか・・・とこれについてはまた別の機会に。

 

またお盆に帰省した時に先生とスタッフさん達に会いに美容院へ行きたいと思います。

 

 

それでは、皆さんの今日に笑顔がありますように!

 

【Vol.38】