●東京入国管理局で100人の中国留学生がビザを申請しても
(たとえ日本の大学に受かっていたとしても)
ビザが下りるのはわずか20人足らず。

それほど、中国人の日本での滞在は難しい。


●台湾のビジネスマンが東ヨーロッパへ出張に行くため
には一週間でもビザ取得が必須。

台湾は国として認められていないせいか大使館がない。
そのため日本にある大使館まで、大量の証明書を持ってわざわざビザ取得しに行かなければならない。

●ハワイへの高校に合格し、留学が決まった台湾人のA君も
アメリカ政府からビザが降りないため、目前にして出国できない。

そんな話をよく聞く。
日本で海外に留学もしくは旅行する時、ビザが下りなくてこまった経験なんて聞いたこともなかった。

それはなぜか。

日本のパスポートは世界でも指折りの「信頼できる国」なのだ。
あちこちどこにでもパスポート一つで行けるのは日本人とイギリス人くらいらしい。


そうか。当たり前すぎて気がつかなかったけど、私たちはだいぶラッキーなんだ。



3/1~5まで台湾に行って来た。
私が所属している国際交流の財団がアジアと日本の学生との交流を始めるにあたっての台湾視察。
局長74歳と60歳のおじ(い)さまとの3人旅、、。
しかも二人は台湾へは否定的。当初はどうなる事かと心配した。
しかし!現地では大熱烈歓迎!!
理事長を始め先生方も日本語がぺらぺらで、皆さん大らかで心優しく、総理官邸のような豪華な校長室で、豪華なお土産、食事、特別に色々な所へ案内して頂き、本当に有意義な視察になった。
おじさま二人も紹興酒を交わしてからは180度見方が変わったみたいで、すっかり台湾好きになって帰って行った。
シャイさん本当に色々お世話になりました。

最後の2日はフリーをもらえたので台北に行った。
紫ばらさん、hookyさんに学校や夜市を案内してもらったり、台湾での生活の知恵を教えてもらたり、、。
本当にお世話になりました!!

初めて台湾に行った時、あまり印象は良くなかった。。
実はもう二度と来ないと思っていた。
それがもう3回目!住みたいとさえ思うようになった!
これは一重に素敵な人々との出会いがあったからだと思う。
○シャイさん→以前私が旅先で困っていたのを助けて下さった方からの紹介
○紫バラさん→シャイさんから紹介してもらったホームステイ先の
ホストファーザーの紹介
○hooky さん→私の大学の友達が旅先で知り合った友達で、紹介してもらった。
はじめは細い糸をたぐり寄せて紹介してもらった。
それがきっかけで、刺激を受ける→国際交流が始まる→私の人生が変わる。。
細かった糸は太く強く繋がっていき、木の枝のように広がっていく。
出会いってすごいパワーを持っているな~
みなさんありがとう~
久々の日記

報告したいことが沢山ありますが、
まずは

11月4日
「中国語スピーチコンテスト」に参加してみました。

中国語を勉強し始めて僅か2ヶ月足らずで参加しようなどと
何と無謀なことを考えたのだろうと、今振り返ると思う。。
だって参加者はほとんど1年以上の留学生だったんだもん。

さて参加を決め、言いたい内容も書いてみたが、、、。
超初級の私が中国語に翻訳出来るわけがない。。

どど、、どうしよう!!!

私には心強い日本のお兄さんと台湾の仲間達がいた!!
台湾のお兄さんその名も「宇越さん(mixiネーム)」!!

天才的なスピードで中国語ペラペラになった宇越さんが
私の日本語文章を翻訳してくれた。
そして台湾の友達「hooky」がそれを手直ししてくれ、
僅か3時間ですばらしい文章が出来上がった!!


それから毎日ひたすら練習。
台湾の友達「ケイ」と「年年」が毎日夜、発音矯正をしてくれた。

そして当日。
今年は過去最多の50人もの留学生が参加した。
私の順番はなんと37番。
中途半端だ。。

自慢じゃないが今まで参加した英語スピーチコンテスト
では受賞しなかったことはない。助けてくれた友達たちのためにも何とかいい結果を出したい。

台湾の友人達が応援に駆けつけてくれた。
ぎりぎりまで練習に付き合ってくれた。

コンテスト開始3時間後、、私の番。
舞台に立った瞬間、緊張の頂点に達したが、何とか力を発揮できた。

舞台から応援に来てくれた友人たちが拍手している姿が見えた。
感謝の気持ちで胸が一杯になり、涙が溢れそうだった。


結果は。。。



入賞しなかった。




でも、自分では本当に満足している。参加してよかった。
久しぶりにマジで勉強した!!!

そして何より
台湾の兄さん、友人達に感謝したい!!
彼らなくしては成し遂げられなかった。

私はいつも、どこにいても
人に恵まれている、支えられている。


そう、スピーチコンテストの結果は入賞しなかったけど
参加したことで得られたことは計り知れない。

また中国語を勉強しようというモチベーションが上がった!!


そうそう、努力?の甲斐あって
ななななんと~27歳元会社員の私に

「奨学金が支給されることになったのです!!(涙涙)」
日本円にすると大した額じゃないかもしれないけど、とにかく
嬉しい☆☆

努力は報われるものなのだ!!


調子に乗らずこつこつやっていきます。。

あっ!私日本語教師になるために台湾来たはずなのに。。


?集合写真
?応援に来てくれた台湾の友人たち
?私の発表風景
集合
仲間
話してる