楽しい・おいしい・フシギな台湾〜家の風水を看るの1 | 御堂龍児の楽しい・おいしい・フシギ台湾ガイド

御堂龍児の楽しい・おいしい・フシギ台湾ガイド

御堂龍児が気の向くままに、楽しくて、美味しくて、不思議、ディープな台湾の情報をお届けします。

今回は、家の鑑定の話です。

御堂さんの本を読みましたので、鑑定をお願いします、と呼ばれて結構大きなお家にお伺い致しました。
私の鑑定は、必ず外から中に看ていきます。
家の中だけを看たり、図面だけでは行いません。
……それは、風水ではないですね ショボーン

大きな自然の環境の中の、私たち、人間はどう適応しているのか、もしかしたら自然環境に逆らっているのかもしれない⁈と観ていくのが、私の提唱している風水ですから。
反対に今までに紹介して来たような良い場所からは、大地の大きなエネルギーと交流して、自分自身の力をアップできます 口笛

さて、そのお家にお邪魔して、外の道路付〜庭の高低〜生えている草〜家の周りをぐるっと一周〜室内と見せて頂きました。

すると、寝室に何と!
ダンベルが置いてありました???
トレーニングされてますか、とお伺いしたら…
いえ、他の風水の先生から、このバーベルを置くようにと言われました、と。

私は、はぁ?
とかなり変な声で聞き返してしまいました。

{DC10F2A8-0105-421A-9D6B-D700618AAAC8}

お客様のお話を元に、どうやら下図のような飛星法の盤で調べてみると、北の方位に2と1が入っているので、2土と1水を調和させるために置いたようです。
実は、今年に入って三回目なのですね。
家の中に水を置いたり、こんな鉄のダンベルを置いているのを見たのは⁉️

{A1A9D90A-859E-4E6E-82F4-0B33BF9045B8}


1白水
2黒土
3碧木
4緑木
5黄土
6白金
7赤金
8白土
9紫火
という数と五行の組み合わせを使うのが、飛星法なんです。こういう専門的な話は難しいので、私は自著の中ではあまり紹介してません。
もっと簡略化して、一般の方に分かるようにしています。
{52A957CE-B3A9-4190-906D-0F1F7C064577}

上の1から9迄の数と五行から、2は土で1は水と分かりました。土と水は相性が悪いので、間に鉄のバーベルを置いて仲介して行こうという考え方なんですね…………
………………

それでも私は自著「風水開運術」という本では、この飛星法を使って玄関の位置やキッチンの位置を配置して紹介しています。
飛星法の最も大事な点は、旺気と衰気なのです。

しかし、問題は、何でもかんでも飛星法ではなく……
風水の技の使い分けをしっかりとすることが大事なのです。

その点から言うと、寝室にダンベルを置くというのは信じられないことなんです。
また、それ自体が殺気ですから、決して寝室に置くものではありません❗️

それから、外の地面の動きと気の動きまで分かると、地下水脈の流れも観えてきます ウインク
ここが大事です。
いくら家の中を整えても、その下に地下水脈が入っていると、何もかも流されてしまいます。
家の中を飛ぶ星よりも、地下に流れる水の方が恐い❗️という話でした びっくり  ガーン


〜悪い、という話だけで終わると、寝覚めが悪いですね。
次回、どうやって改良するかの話とさせていただきます‼️