みなさん
こんちくわ~!
みどりです☆

※私のプロフィールはこちらになります。



 

いろ~んな書きたいことがてんこ盛りなのに

なかなか書けずにやきもきしているみどりです(;´・ω・)

 

今年の5月に木星が双子座に入る事も書きたいし

水瓶座冥王星の新しい世界観についても触れたいし魚座土星の続きも書きたい。

 

 

さて、色々と書きたいことがあるなかで

これから色んな事がパラダイムシフトしていく中でこちらにも書きましたが




外側に軸とベクトルをおいて「自分」を生きてきた所から内側に軸とベクトルをおいて自分を生きる所のシフトが起きているわけです。

   



 

そんななかで今日のテーマですが



 

心の中にある割り切れない想いやわだかまり

そこには何があるのか?〜

 



 

頭ではそうなんだと思ったり 

頭では理解しようとしてみても 

何となく納得がいかない

割り切れない 

そうは言ってもさーという気持ちが出てきたり

何となく許せないとか 

でもさ!と言いたくなったりする時って

 

 

 

 人間生きてて、社会や他者と関わってると

 そう感じることってありませんか? 

 

 

 

もう済んだことだから 

割り切れればいいのに 

心の中でどうも割り切れない 

わだかまりの水たまりができて 

消えないことってありますよね。 

 

 

相手の言ってることはわかる! 

そしてそれを理解もしたい

理解不能な相手や社会に対して、

理解してみようと健気に努力してみたり。。。

 

 

でも、どうも割り切れない 

もう何年も過ぎたのに 

今だに引きずる想いや 

わだかまりが残ってる

 

 

 

私って執念深いのかななんて思ってみて 

自己嫌悪したり自己否定してみたり 

なんて自分は小さい人間なんだと 思ってみたり。。。

 

 

素直に見えて 

あっけらかーんとしてる人を 

指をくわえて羨ましがってみたり。。。 

 

 

 

そんな体験って 

人生の中で一度は誰もが体験するのではないでしょうか。 

 

 

 

そんな私達人間の心の中にある 

割り切れない想いやわたがまりの正体。 

そこには一体、何があると思いますか? 

 

 

 

その割り切れない想いやわだかまりに

 優しく優しく丁寧に繋がっていくと 

 

 

 

 

そこには自分に 

寄り添えてもらえていない 

理解してもらえていない 

私の感情と大切にしたいものが 

そこに【あり】ます。 

 

 

 

 

どこにも行く事ができずに 

留まることしかできずに 

そこに【残り続けている】状態が

心の中の 割り切れない想いやわだかまりになっていたりします。

 

 

 

 

そこにいる【私が私に伝えたいもの】があって

そこに居続けてくれてるんですよね。 

感情は本来ひとつの生命エネルギーだから

ちゃんと自分が受け取ると 生命エネルギーの循環の輪に戻っていきます。 

 

 

 

身体でいうとそこに感情エネルギーが停滞して

固まって止まってるから 

エネルギーの淀みや乱れとして

病気や体調不良を引き起こしたりするとされています。

※今はそれだけじゃない面もあるのはあるけど

 

 

ツボや鍼灸はこうした肉体のエネルギーの詰まりを解消して代謝を起こしたりするわけですよね。 

 

 

つまり本来はエネルギーは 

循環するものだから 

流れていくはずなんだけど 

何かしらの理由で 

そこに留まってるということなんですね。 

 

 

 

なぜ留まるのか? 

 

 

 

伝えたい何かや 

気づいて欲しいことや 

何かしらの理由があるわけですよね。

 

 

大抵、感情や思いや肉体からのメッセージは

【自分】に伝えているものだから。 

 

 

その私に何かを伝えようとしている 

私に出会いにいく

それが自分とのコミュニケーションであり 繋がり。

 

 

 

するとちゃんと回路が出来てくるから 

だんだんと 自分の中にエネルギーが滞らなくなってきて 循環するようになってきます。 

 

 

私達の心の中と外側の世界は相関してるから

何か行き詰まってたこと(気になってたことや執着してたもの)が溶け出して循環が現実でも

 始まります。 

 

 

 

割り切れない! 

わだかまりがあるとか 

納得どうもできないという想いがある時には

まずは割り切れない自分

わだかまりがある自分

納得できない自分

相手や社会を理解したくない自分や批判したい自分がいたなら




まず割り切れない自分に共感の気持ちを持ってあげれるといいなと思います。

 

 

私たちってこういう自分がいる時

正しさで自分を言い聞かせたり

こう考えれる自分になった方がいいとなだめたり

自分を差し置いて相手や社会を理解しようと涙ぐましい努力をして

あの手この手で自分の感情を何とか

別のものにしようとしちゃうから

 

 

その前にまず納得できない自分がいたなら

誰の事よりも自分が

その自分に共感してあげれるとゆとりが生まれるかと。

 

 

自分の中で抑圧していたり

我慢していたりする自分を解放するチャンスだし 

自分が本当に大切にしたいことに 

出会えるチャンスだから 

 

 

 

外や他者に向かいやすいベクトルを内側に向けて

ぜひ、自分が寄り添えていない自分に 

出会いにいってあげてください。 

 

 

何に自分が納得できないのか? 

納得できないという体験の中で 

どんな感情が湧いてるのか? 

 

その何が嫌で 

本当は何がほしくて

大切にしたかったのか? 

 

 

もしくは何を我慢したり抑圧してきたのか? 

本当は何を(自分に)伝えたかったのか? 

それをじっくり身体を感じながら 

話を聴いてあげてください^^ 

 

 

 

そうすると あなたが受け取ってあげることで 

心の中に余白が生まれます。 

 

空白が生まれると自分の中で

理解や気づきが生まれてくるから。 

 

まずは自分の中に【ある】 

渦巻いたままになってる 感情や想いを 

感じてあげてほしいなと思います。 

 

 

別に怒りの感情があるんだねとか 

言語したり、無理に決めつけ(レッテル貼り)しなくていいんです。

 

感じながら 本当はどうしたかった?

私に何を伝えたい?とか 

聴いていってあげると 

自分が自分で決めつけてた以外の 

答えが心の中から出てくることもあるので^^ 

 

 

思考だけでやると 辿りつかないので 

身体を感じてあげてくださいね^^

 

 

 

◇◇お知らせいろいろ◇◇

 

直近ですが!!!2月11日(日)に

今私が関わらせて頂いている「ヘンテコでオモシロイ会社

でご縁があって繫がった

スピリチュアル濃度高めの【転換米革命農家】の松井真弥さんが

「華頂博一さん」をお呼びして講演会を主催されます☆

 

 

松井さんは華頂さんのお話を「生」で聞き、

感動し心が震え泣きっぱなしだったそう。

 

松井さんが感じたこの感動を届けたい、

この話を聞いてほしい。

そして感じてほしい。という想いで主催されています。

 

 

今は日本人の精神性を呼び覚ますことが時代的に求められている流れにあって

これは日本人はすごくて特別なのだという優越的な思想で言ってるわけじゃないですよ。ひとつの役割として)日本人の精神性を呼び覚ますためのスイッチが沢山ちりばめられています。

ショーゲンさんのお話もそのひとつだろうし。

 

 

 

私たちが操作できるように見えて

コントロールできないもののひとつに「ご縁」があります。

 

 

どの人からその話を聞くのか?どの人に会いに行くのか?とかも

ひとつのご縁ですから、あなたが好奇心や何か惹かれたらぜひ♪

参加できなくてもいいのでちらっと松井さんを覗いでみてください

https://facebook.com/events/s/%E8%8F%AF%E9%A0%82%E5%8D%9A%E4%B8%80%E6%B0%8F%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A/756251149376797/

 

 

松井さんが手掛けてる【転換米革命】のストーリーはこちら↓

https://spin-project.org/projects/95

 

 

 

・22日前後に新メニューのご案内予定です

募集人数に枠がありますため、気になる方は

先行案内をメルマガで行いますので

 

登録してくださいね☆

 

 

◇◇新しくメルマガを始めました◇◇

 

星の流れについてや

食、農業、自然や宇宙のこと

新しい社会の在り方や新しい社会づくりのこと

働くとは何かということ

新しいお金や経済のこと(お金儲けの話じゃないよ)

 

今、どんなものを私達は無意識で求めて

地球も宇宙も求めているか?

私達は何を思い出し大切にしたらいいのか?

何を大切に本当はしたいのか?

自分の中にある新しい世界へのビジョンなどが

掘り起こされるキッカケとなる

そんな意識の転換と変容と気づきのサポートとなる記事を不定期に配信します。

 

 

こちらから

ご登録頂けます

 

 
メルマガ登録フォーム