久々の5番街のユニクロへ。

リサイクル回収箱に古着を持ってきたのです。

去年も行ってます。ブログに書いてました。もっと一杯持ち込んでたっけ。

 

いかにも通勤服であるスカート、気まぐれに買って一回も着ていないワンピース、ヒートテックのタイツ、3点の処分のため。もうかなり処分してるから、私のクロゼットにのこるユニクロはヨレヨレのフリースのタートルネックとTシャツのみ。これらはボロボロになるまで部屋着やパジャマとして着倒す予定。冬毛から夏毛に抜け替わる猫がいるんで丁度いいんです。

 

ドネーションボックス

ZARAはエントランス入ってすぐ横に投函口のあるボックスにポイするタイプ。H&Mはレジ横で上部の蓋を開けてポイ、、だったような。コロナ前の話なので、今は違うかも。

エントランス横に置いてるZARAは、ポイポイ放れるせいか満杯になりやすいようで、私の分を入れた時点で満杯で溢れてしまった。すぐに警備のお兄さんが片付けに入ってたのを覚えてる。

 

ユニクロはぬかりがない。巨大エスカレーターを上った3階のカスタマーサービスの横にひっそりと置いてある。横のスタッフに声かけて、蓋を開けてもらって、店員さんの前で入れるのです。勝手にポイポイ放り込むのはあり得ません。でもユニクロ製品かどうかのチェックはさすがにしませんね。

却って私のほうで「これ、全部ユニクロだからね。」と余計な念押ししてしまった、、、。

 

ちなみに古着処分ボックスじゃなくて、リサイクル用ドネーションボックス。

 

 

この店は土地柄のせいか観光客しか見かけない。このドネーションボックスを利用する人はそんなにいないかも。私の入れた3着の他、2着入ってただけ。

 

ジルサンダーみたいな有名デザイナーのコラボとかやってるんだっけ、、、ぜんぜん見に行く気になれず、さっさと店を出ました。

気まぐれの消費のツケは大きいです。後片付けの手間に疲れちゃった。燃えるゴミにポイと捨てるのはさすがに忍びないんで、リサイクルショップへ運ぶ面倒くささと後ろめたさがもうほとほと嫌。もう買わない!!というか、買うなら捨てない。